昔とは全然違う? 『ちゃお』人気作家たちの「絵柄の変遷」を追う「やぶうち優32年進化録」も話題に
1977年に創刊され、『りぼん』『なかよし』と並び、昭和から平成の少女漫画界を牽引してきた漫画雑誌『ちゃお』。 ■【画像】時代に合わせての「絵柄の変遷」がすごい!『ちゃお』人気作家たち■ 創刊から90年代前半あたりまでは他2誌と比較して発行部数も少なかったが、やぶうち優氏の『水色時代』などのヒットを機にじわじわ部数を伸ばしていく。そして、90年代後半には、あらいきよこ氏の『エンジェルリップ』や篠塚ひろむ氏の『ミルモでポン!』などが人気を集め、2002年頃以降は最も発行部数の多い少女漫画誌として君臨し続けている。 さて、トップ雑誌として走り続ける『ちゃお』の人気を支えてきた作家の中には、絵柄を変えて現在も第一線で活躍している人が少なくない。今回は、そんな作家たちを見ていこう。
■『水色時代』からの絵の変化が話題となったやぶうち優氏
まずは、小学3年生から漫画を描き始め、13歳という若さでデビューを果たしたやぶうち優氏。『ちゃお』を背負って立つ人気作家として活躍してきたが、代表作となったのは前述した1991年に連載スタートした『水色時代』だ。小中学生という多感な年頃の少女の成長をリアルに描いた同作は、1996年にアニメ化を果たすほどのヒットとなった。 やぶうち氏は2015年、Twitter(現:X)で自らの絵の変化を比較した「やぶうち優32年進化録」を投稿して話題に。過去には『ちゃおプラス』のインタビューで「デビュー当時から思い通りの目を描けていない。だから連載が切り替わると新たな理想を探していく」と述べていたこともあり、意識的に絵柄を変えていることがファンに知られている。 振り返ると、たしかに顔は作品を追うごとに変化している。『水色時代』あたりまでの絵柄では、顔のパーツはあまり大きくなく縦長でハイライトの少ない黒目が印象的だ。ピュアな印象を受ける絵柄が多く、作品の世界観にあわせた変化だということが分かる。 1990年代中盤からは目の描き方に変化が見られる。たとえば、1994年の『KAREN』の主人公カレンは目が大きくまつ毛があり、ハイライトも瞳孔上部に色が増えてキラキラ感がアップ。より少女漫画らしさが増していた。 小学館の学年誌で連載を持つようになった2000年以降は、さらにキュートさが増していく。たとえば性教育を題材にした『ないしょのつぼみ』では、黒目・ハイライトを含め全体的に大きな目になっていて、子どもらしさが増していた。 そして、2020年の『青のアイリス』では、今まで以上に繊細なハイライトが入って目に透明感が増し、今時の少女漫画らしくなっている。