初のアリーナ単独公演に向かって! Kroi、貫禄の東京公演をレポート。
史上最大規模となる来年2月1日神奈川・ぴあアリーナMM単独公演に向かって、全国ツアー中のKroi。『ぴあMUSIC COMPLEX(PMC)Vol.33』では、9月27日、Zepp DiverCity (TOKYO)のレポートを掲載中だが、ここでは、その完全版レポートを誌面未掲載の写真を含めお届けします。 【全ての写真】「Kroi Live Tour 2024-2025 “Unspoil”」東京公演(全12枚) ニューアルバム『Unspoiled』をひっさげて8月23日の神奈川・Zepp KT YokohamaからスタートしたKroiの全国ツアー「Kroi Live Tour 2024-2025 “Unspoil”」。その13本目となる東京公演2日目が9月27日、Zepp DiverCity (TOKYO)で行われた。『Unspoiled』の楽曲はもちろん、過去の楽曲も含めて構成された充実のセットリストと、ツアーを通してさらに練り上げられた演奏。脂の乗りまくった状態でオーディエンスの前に現れたKroiは、ライブがはじまった瞬間から最後の一音まで、彼らにしか生み出せないグルーブの渦を巻き起こし続けた。 排気ダクトのようなパイプがあしらわれたステージに登場した内田怜央、関将典、長谷部悠生、益田英知、千葉大樹の5人。思い思いに鳴らしはじめた音が千葉の弾くキーボードのもと一つに合わさり、アルバムのオープニングトラックでもある「Stellar」がはじまっていく。メロウな曲調の中にもエネルギーが宿り、内田のボーカルは時折爆発的なエモーションを放つ。長谷部の泣きのギターソロが鳴り響くころには、会場はすっかりKroiの世界に引き込まれていた。 曲間を益田の叩くどっしりとしたリズムを軸にセッションでつなぎながら、内田の迫力のある歌声をきっかけにバンドはアッパーな「Pixie」へ。曲に突入した瞬間にフロアが一気に盛り上がり、ライブのテンションはぐんぐん上昇。続く「Noob」では関のベースが重厚な低音でフロアを揺らし、千葉の弾く鍵盤のオルガンの音が高揚をあおる。そしてここで投下されるのが「Fire Brain」。5つの、一見バラバラにも見える流れが合流して一つの大きな流れになっていくような展開はいつ聴いても圧巻だ。この曲では途中のブレイクで内田が話すのがお決まりとなっているが、この日は「みなさん、調子はどうですか? みんなで今日をヤバい日にしましょう!」と力強く宣言。内田のそんな言葉を合図に、5人の演奏は怒涛のクライマックスへと突入していった。そしてその勢いのまま「Signal」へ。内田が飛び跳ねながらキレキレのラップを放つ。荒涼とした砂漠から宇宙へ、頽廃した都市から光きらめくサイバースペースへ。まるで時空を超えるように変化していくアンサンブルが、ブラックホールのようにオーディエンスの耳と目を吸い込み、感情を揺らす。 5曲を終えて内田は「もっと変な音楽がたくさんあってもいいと思ってます」とバンドの矜持を口にしていたが、おっしゃるとおり。Kroiの音源に触れ、ライブを観ると素直に「音楽ってヤベえ」と思えるのだ。MCといえば、この日のMCで彼らはすべての話を最終的に長谷部が来年2月1日に予定されている神奈川・ぴあアリーナMMでのアリーナワンマンの告知につなげる、という謎の縛りを作っていた。最初こそ「(Zepp DiverCity)2デイズってカッコいい」という内田の話を受けて「この調子でいけばアリーナとかできるんじゃねえかな」と自然に(?)タスクを完遂していた長谷部だが、2回目のMCで「益田が着たまんま放置していたTシャツの臭いが鍋で煮たら消えた」というくだりから「そのアイデア、アリーだー(アリーナ)」とダジャレで落としたあたりからどんどんグダグダになっていった。そのあたりもKroiっぽい。