<べらぼう>25年大河、浮世絵師の“正体”に衝撃! 白塗り個性派芸人の“素顔”に驚きの声「全くの別人で分からなかった」「中井貴一さんみたい」
横浜流星さん主演で、2025年1月5日にスタートするNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の公式インスタグラムが更新され、絵師の礒田湖龍斎を演じるお笑い芸人でイラストレーターの鉄拳さんの扮装写真が公開された。白塗りメークを封印した鉄拳さんの“素顔”に、驚きの声が寄せられている。 【写真】本当に鉄拳? “イケオジ”な素顔
鉄拳さんが演じる礒田湖龍斎は、主人公の蔦重(横浜さん)が企画し、西村屋与八(西村まさ彦さん)と共に出版した「雛形若菜初模様」を手掛けた浮世絵師。公開された写真では、机に向かい、筆で絵を描く様子が収められている。
コメント欄には「全くの別人で分からなかったです」「うそでしょ!? 本人なの!?」「江戸のイケオジ絵師さん」「中井貴一さんみたい!」「鉄拳さんの素顔、初めて見ましたー!」といった声が寄せられていた。
「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」は64作目の大河ドラマで、日本のメディア産業やポップカルチャーの礎を築いたとされる蔦屋重三郎の生涯を描く。制作側は「親なし、金なし、画才なし……ないない尽くしの生まれから“江戸のメディア王”として時代の寵児(ちょうじ)になった快男児」と銘打つ。