紫電改のハイパーソアラ【4】375ps/750KG「グラチャンマシンなみ」にチューンされ、速さを見せつけたハイパーソアラ
【1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ Vol.4】 最先端技術もソアラの代名詞で、デジタルメーターやドライブコンピューター、ソフトタッチ式エアコンなど日本初の装備が目白押し。さらにTEMSをはじめとする電子制御技術も積極的に取り入れ、走りの質を高めていた。 【画像19枚】2800GT系専用デザインのアルミホイール。エクストラはボディカラーに合わせて塗装される この初代ソアラ(前期)をベースに紫電改がゼロヨン仕様に仕上げたのがハイパーソアラだ。 ストーリー中では詳細な仕様は明らかにされていないが、エンジンはターボ化されており最高出力は375ps。「GC(グラチャン)マシンなみ」とナベさんが評するほどのハイパワーだ。さらに車両重量を750KG(ナベさん推定)まで軽量化。予選でいきなり11秒3を叩き出し、その速さを見せつけた。 1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ(MZ11) 全長×全幅×全高(mm) 4655×1695×1360 ホイールベース(mm) 2660 トレッド前/後(mm) 1440/1450 車両重量(kg) 1305 エンジン型式 5M-GEU型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 2759 ボア×ストローク(mm) 83.0×85.0 圧縮比 8.8:1 最高出力(ps/rpm) 170/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 24.0/4400 変速比 1速2.452/2速1.452/3速1.000/ 4速0.688/後退2.212 最終減速比 3.727 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/70HR14(前後とも) 発売当時価格 293.8万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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