大ブームだった『RIZAP』がまさかの赤字に…しかし「驚異的な復活」を遂げていた
フィットネスクラブの倒産が相次いでいる。健康ブームは続いているにもかかわらず、である。東京商工リサーチによると、2023年度(4月~2月)のフィットネスクラブの倒産件数は28件に達したという。16件を記録し最多であった2022年度を12件も上回り、1998年の統計開始以来、過去最高となってしまっているのだ。 【マンガ】メルカリで、利益がほとんどでない「300円出品」をする人の理由 健康ブームで増加したフィットネスクラブ。顧客を引きつけ続けるためには、最新のマシーンの導入が不可欠であるが、資金力に乏しい中小事業者はなかなか設備を一新させられず、大手事業者に飲み込まれてしまった。こうした中小事業者は2014年の『RIZAP』の成功を受けて参入した事業者も多い。そんな『RIZAP』も経営難に追い込まれていた。起死回生の一歩として生み出したのが、真逆のビジネスモデルである、コンビニジム『choco ZAP』だ。流通ジャーナリストの西川立一氏に解説していただだく。(以下、「」内は西川氏のコメント) 記事前編は「『RIZAP』ブームで急増も…じつは、いま『フィットネスクラブ』の倒産が止まらない」から。
『RIZAP』から真逆のビジネスモデルが誕生
『chocoZAP』は、『RIZAP』で10年間培った知見をもとに、ハードすぎず誰でも簡単に運動に取り組めることを目指して、「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」を開発。 ただ『RIZAP』の知見を活かしたとはいえ、『chocoZAP』はパーソナルジムとは真逆とも思えるビジネスモデル。パーソナルジムはトレーナーが一人ひとりの会員を手厚くサポートするため、莫大な人件費がかかることがネックだったが、『chocoZAP』は人件費を極限まで削減させることで利益を生み出そうというビジネスとなっている。 そんな『chocoZAP』は2022年7月の開始から快進撃を続けており、昨年11月の時点で早くも1160店舗、会員数は101.0万人となっていた。会員数100万人に到達するまで、1年半もかからなかったというのは驚異的。 『RIZAP』はビジネスモデルを変革することでピンチを乗り越える突破口を見出してきたのだ。 「『chocoZAP』がスタートする前からすでに、女性専用フィットネスクラブ『カーブス』が1回30分、着替えも予約も不要でマンツーマンプログラムを受けられるというビジネスを始めていました。そのため、『RIZAP』がそういったビジネスモデルを参考にして、新たなコンセプトの『chocoZAP』の業態開発がなされた可能性もあるでしょう。 ただやはり新型コロナ流行のタイミングもあって、より手軽に短時間で利用できるという業態開発はもう少し前から進めていたのかもしれません。いずれにしても2012年から始めてパーソナルジムブームを巻き起こし、2022年から始めたコンビニジムがブームになりつつあるという成功を考えると、『RIZAP』はフィットネス業界のパイオニアとして新たな地平を開拓してきたと言えます」