ガソリンが豊作で大量入荷した……ワケじゃない! 洗車やタイヤがお得だったりプレゼントまである「ガソリンスタンド」の「特売日」とは
通常とは異なるお客を取り込むために「特売日」を設定
週末にクルマで街道を走っていると、通り過ぎるガソリンスタンドがなんだか賑やかな雰囲気になっていて目を引かれることがあります。 【画像】1980年代には結構あった!? 無印のガソリンスタンド 普段はそんな感じで「何かやってるなー」というくらいに思って通り過ぎてしまいますが、ガソリンが減って給油に迫られたときはガソリンスタンドに意識を向けているため、その賑やかな雰囲気のなかに「特売日」というノボリや看板が置かれていることに気付きます。 そこで初めて「ガソリンスタンドに特売日ってあるんだ?」と知ったという人も少なくないのではないでしょうか。あるいはその存在は知っていたけど、なかなか給油のタイミングが合わずにスルーしていたという人もいるでしょう。 ここではそのガソリンスタンドの特売日について少し掘り下げてみたいと思います。お盆休みや連休を控えたこの時期にこの情報を知っていれば、きっとお得にガソリンを給油することができるでしょう。
■特売日ってなに?
なにも特殊なことはなく、ガソリンの特売日というのは読んで字のごとく、ガソリンスタンドがガソリンをお安く提供する日です。 ガソリンの価格というと日々変動しているイメージがあります。 それは仕入れの価格の変動に合わせてのことだったり、近所のライバル店との価格競争で上げ下げしたりということが主な理由のようですが、そのようにガソリンの価格はコロコロ変わるというイメージがあるためか、スーパーマーケットのように特売日を設けている感覚がなかったかもしれません。 でも考えてみれば、ガソリンの販売価格は店舗の意向で常に変えることができるということなので、イベントやキャンペーンの目的で特別な価格を設定するということもぜんぜんあり得ますね。
■特売日はいつおこなわれるの?
ガソリンスタンドの特売日は2種類のパターンがあるようです。 ひとつは決まった曜日や毎月○○日など定期的に行われているタイプです。もうひとつは不定期に開催されるイベント的なタイプです。どちらかというと後者のイベント的なタイプのほうが割引率が高く、ほかのサービスや景品をもらえたりするケースが多いので、狙って行くなら後者のほうがお得感が高いでしょう。不定期のほうの特売日は、レジャーや行楽で道路が賑わう週末や連休のタイミングで行われることが多いようです。 また、新規オープンのタイミングで何日間か開催されるケースもあります。イベントの目的は新規顧客の獲得というのがいちばんでしょう。 そのため、ウイークデーよりも集客が見込める週末や連休のタイミングでの開催が多いのだと思われます。 そして、せっかく設けた特売日ですから、なるべく多くのお客さんに利用してほしいということで、ドライバーの目に留まるように派手な看板やノボリを設置したり、スタッフに目立つハッピを着用させたりしているのをよく見かけます。 なかにはスタンドの入り口付近に旗振りの人員を配置して遠くからでも目を引くようにしたり、エア式の大きなマスコットを展示したりするところもあったりします。