イオン「トップバリュ」特化の実験店舗 商品構成比を既存店の2倍以上に コスパ・タイパに心の満足度“ココパ”提供へ 横浜市
イオンは、プライベートブランド「トップバリュ」に特化した小型スーパー「まいばすけっと」の実験店舗を横浜市にオープン。「トップバリュ」商品の構成比を既存店舗の2倍以上となる50%まで引き上げる。専門家は、プライベートブランド強化は、顧客満足度向上に貢献する可能性を秘めていると期待する。 【画像】イオンPB「トップバリュ」に特化した小型スーパー「まいばすけっと」
「トップバリュ」特化した新規店
物価高が続く中、お手頃価格が売りのプライベートブランドに特化したスーパーがオープンする。 イオンが横浜市に29日、実験店舗としてオープンするのは、プライベートブランド「トップバリュ」に特化した小型スーパー「まいばすけっと」。 トップバリュの商品の構成比を、既存店舗の2倍以上となる50%まで引き上げることで、利用客のニーズを検証するという。 まいばすけっと・岩下欽哉社長: お客様からの声を集め、その声をもとに、トップバリュ社と一緒に小型のスーパーをご利用されるお客さまのニーズにマッチした商品開発につなげていきたい。 実験店舗の検証を踏まえて、今後、他の「まいばすけっと」での「トップバリュ」構成比の引き上げを検討するとしている。
強みいかせる商圏・出店戦略にも
「Live News α」では、消費経済アナリストの渡辺広明さんに話を聞いた。 堤礼実キャスター: 今回の試み、どうご覧になりますか。 消費経済アナリスト・渡辺広明さん: 新店舗がある横浜市の仲町台は、ファミリー層を目当てに、駅構内にファミリーマート、駅前にはセブン-イレブン、東急ストア、業務スーパーなどがあり、小売りのプチ激戦地となっている。 ここでの勝ち残りポイントは、会社帰りに短時間で買い物が済む品揃えと、価格の安さ。 こうした「タイパ」と「コスパ」の提供こそ、コンビニより価格が安い、食品ミニスーパーである「まいばすけっと」の強みがいかせる商圏となっている。 堤キャスター: プライベートブランドを中心にした品揃えには、どういった狙いがあるのでしょうか。 消費経済アナリスト・渡辺広明さん: 実は仲町台には「まいばすけっと」が2店舗ある。駅北口にある店舗は、これまで通りであるのに対して、29日リニューアルオープンする、駅南口にある店舗は、「トップバリュ」の品揃えを強化した店舗となる。 どちらの店舗が支持されるか、利益を取れるのか。今後の出店戦略にも影響を与えるのではないか。