「踊る大捜査線」で好きな劇場版作品は? 3作品を紹介!
織田裕二さん主演の刑事ドラマ「踊る大捜査線」(フジテレビ系)。高視聴率を記録した本作は、多くの劇場版シリーズも公開されてきました。2024年は、シリーズ映画最新作「室井慎次」が話題になっています。 【画像:ランキング9位~1位を見る】 そこで今回は、「『踊る大捜査線』で好きな劇場版作品は?」というテーマについて考えてみましょう。まずは、シリーズの劇場版作品から3作をピックアップして紹介します。
●「踊る大捜査線 THE MOVIE」(1998年10月31日公開)
シリーズの劇場版第1作で、とある水死体が発見されたことから事件が動き出します。一方、湾岸署内では連続窃盗事件、無差別テロなど、署内を騒然とさせる出来事が次々と発生。事件の真相を探るべく、織田裕二さん演じる主人公「青島俊作」と、いかりや長介さん演じる先輩刑事「和久平八郎」が単独調査に乗り出します。
●「交渉人 真下正義」(2005年5月7日公開)
2003年に公開された「レインボーブリッジを封鎖せよ」の後日談となっている本作。ユースケ・サンタマリアさんが演じる「真下正義警視」を主人公に、東京の地下鉄の最新鋭実験車両乗っ取り犯との戦いが描かれました。愛する雪乃との関係性や、交渉のプロとしての真下の成長が楽しめる作品です。
●「容疑者 室井慎次」(2005年8月27日公開)
柳葉敏郎さん演じる「室井慎次管理官」が逮捕されてしまうという異色作。警察庁と警視庁の対立が描かれ、室井が容疑者として追い詰められる姿が印象的でした。今まで描かれてこなかった室井の過去にもスポットが当てられ、シリーズのファン必見の内容となっています。
●「踊る大捜査線」好きな劇場版は?
ここまで、「踊る大捜査線」シリーズの劇場版の中から3作を紹介しました。あなたが好きなシリーズは何ですか?
山崎らくだ