ADAS(先進運転支援システム)とは何かを完全解説、自動運転との違いや7つの機能など
自動車の運転を支援してくれる装置やシステムの搭載が、当たり前のような時代になった。こうした安全運転や自動運転を支える重要技術がADAS(Advanced Driver Assistance System:エーダス)だ。ADASとは、先進運転支援システムのことで、搭載が義務化された衝突被害軽減ブレーキや、義務化が検討されているペダル踏み間違い防止装置などを含む、自動車の運転を支援するシステムの総称だ。本記事では、これからのクルマに必須となるADASについて、自動運転との違いや関係、システムの種類、価格などをわかりやすく解説する。 【詳細な図や写真】ADASの市場規模の推移(ここをクリックすると市場規模の解説箇所に遷移します)
ADASとは何か
ADAS(Advanced Driver Assistance System / 先進運転支援システム。読みは「エーダス」)とは、車両に装着された各種センサから得た情報を基に、車両周辺の状況を確認し、安全性の確保や、運転の快適性を向上させることを目的として、アクセル、ブレーキ、操舵(そうだ)などをコントロールするシステムの総称だ。 ADASは特定のシステムを指すものではなく、複数のシステムが含まれる。そのうちの1種である、衝突被害軽減ブレーキの搭載が義務化(一部未施行)されており、今後はペダル踏み間違い防止装置も義務化される予定である。 こうした義務化などが後押しとなり、市場規模も右肩上がりで拡大していく見通しだ。詳しくは次のページで解説する。
ADASの歴史
国内におけるADASの歴史は、1991年にさかのぼる。自動車事故の削減に向け、国土交通省がASV(先進安全自動車)推進会議を開始し、安全装置の技術検証を始めたのが同年である。 2009年11月、モスクワで行われた世界閣僚会議において、2011年~2020年の10年間で交通事故による死者数を半減する目標が掲げられた。これを受け、自動車の安全性を評価してきたNCAP(New Car Assessment Programme/新車アセスメントプログラム)などを中心に、交通事故への予防安全に対する取り組みが本格化したと言われている。 自動車における安全技術は当初、エアバッグやシートベルト、自動車の構造体に対する衝突安全性能などのパッシブセーフティーが中心だった。しかし、側前方衝突警報装置、自動ブレーキなど、ADASに分類されるアクティブセーフティーへと注目が移り始めている。 なお、Euro NCAP(欧州自動車安全性評価機関)はさらなる交通安全達成のため、2030年までにV2X(Vehicle to X/自動車とさまざまなものを通信する技術)通信の評価項目への追加を予定している。今後のADAS進化・発展と深い関係がある、V2X通信についてはこのあと解説する。