ミニ・クーパーの電動ホットハッチ版 高性能EV「JCW E」まもなくプロトタイプ公開へ
EVでも「ゴーカート・フィーリング」を実現
BMW傘下のミニ(MINI)は、7月11日に英国で開幕する自動車イベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024」で、高性能EVのクーパーJCW Eのプロトタイプを公開する予定だ。 【写真】高級感は増したがキャラクターは健在か?【ミニ・クーパーJCW EのプロトタイプとクーパーS Eを写真で見る】 (25枚) クーパーJCW Eは「先進の電動パワートレイン」を搭載すると言われており、既存のクーパーS E(最高出力218ps)よりもパワフルなモデルになると予想される。 先日のニュルブルクリンク24時間レースでは、カモフラージュをまとったガソリンエンジン搭載のクーパーJCWのプロトタイプがクラス優勝を飾った。グッドウッドではそのEVバージョンが登場し、実走行も披露する予定だ。 ミニの製品ライン責任者であるステファン・フローク氏は以前、AUTOCARの取材に対し、クーパーJCW Eはガソリン車と同等のパフォーマンスを持つことになると語っていた。 クーパーS Eの0-100km/h加速は6.7秒だが、これを上回ることは間違いないだろう。 詳細は明らかではないが、クーパーJCW Eはフロントにモーターを搭載する前輪駆動車となるようだ。フローク氏は「下部にバッテリーがあるため、重心が低くなる」としている。 また、ミニの特徴である “ゴーカート・フィーリング” の開発に取り組んできたという。 「フロントとリアの重量バランスもうまくいっています。低重心で50対50の重量バランスという遺伝子は、ドライビング・ダイナミクスに適しています」 「一方で重量はやや重くなります。重量増加に対応するためにはドライビングダイナミクスに適したタイヤが必要で、より大径のタイヤを装着することになります」 ミニはグッドウッドでクーパーJCW Eのプロトタイプを公開した後、今秋に正式発表する予定だ。
チャーリー・マーティン(執筆) 林汰久也(翻訳)