「大排気量化・水冷化も進んでいる!」インド、台湾、韓国──アジア圏バイクメーカーの最新事情
アジア圏のバイクというと、旧態依然とした空冷エンジンの小排気量車・スクーターばかり……そんなイメージを抱いている人が多いかもしれないが、そうした時代は終わりかもしれない。 日本メーカーのバイクは性能と品質がよく、価格のバランスもいい。それは確かな事実で、ゆえに世界をリードする4メーカーとなった。しかし、世界最大級の二輪モーターショー「EICMA」(*)の会場を見てみると、今やアジア圏のメーカーが凄まじい勢いで進化していることがわかる。というわけで、当記事ではインド、台湾、韓国のバイクメーカーの最新事情をレポートしていこう。 【画像19点】インド・ヒーローの水冷フルカウルスポーツや、台湾でブーム!? 新型オフロードスクーターを写真で解説 編集部註:「EICMA」とはEsposizione Internazionale Ciclo Motociclo e Accessoriの略で、モーターサイクルとアクセサリーの国際見本市の意。イタリア・ミラノで例年11月に開催され、通称「ミラノショー」とも呼ばれる。見本市という性格から、コンセプトモデルなどより、実際に市販される新型車の発表や展示が多い。
インドのHERO(ヒーロー)は、水冷エンジンのフルカウルスポーツや油冷エンジンのデュアルパーパス車を披露
「HERO Moto Corp」(ヒーローモトコープ)は、インドのニューデリーに本社をおく大手メーカーだ。1984年にホンダと合弁会社を設立、技術提携してきたが、その後合弁を解消して単独メーカーとなっている。インドにおけるシェアもトップクラスで、レース活動にも積極的。2016年からダカールラリーに参戦し、2024年はホンダで活躍したライダー、ジョアン・バレーダ選手が加入してダカールでの勝利を目指す。 ハーレーダビッドソンの小排気量モデルもOEM生産を行っており、440cc空油冷単気筒エンジンを搭載するストリートスクランブラー「X440」をインドで発売。現地では1日で2万5000台もの注文が入ったという! なおX440はグローバルモデルで順次販売地域を拡大していくという。 さて、ここからはヒーロー独自のモデルを紹介。ヒーローは今のところ輸入元がなく日本未上陸なだけに、実車を見る機会がない貴重なバイクだ。 「コンセプト 2.5R XTunt」は、スタント(エクストリーム)をモチーフとしたストリートバイクで、トレリスフレームに水冷単気筒エンジンを搭載する。 「XPULSE 4V PRO 250」は市販間近のニューモデルで、最高出力19psの199cc油冷単気筒エンジンを搭載するデュアルパーパス。装備重量161kgと軽量なところが魅力。前後サスペンションはフルアジャスタブルとのこと。 「XMR 210」も発売間近のモデルで、210cc水冷単気筒DOHC4バルブエンジンをスチール製トレリスフレームに搭載するフルカウルロードスポーツ。こちらも装備重量163.5kgと軽量だ。 「HUNK 150 XTEC」は145cc空冷単気筒エンジンを搭載するシンプルなストリートバイク。多彩なインドのバイク市場を垣間見ることができる展示内容だった。