人気の「オブセ牛乳」がヨーグルトに 「フルーツに合います」 牛乳の消費促し酪農家を支援 フードロス削減も意識 15日から販売
人気の牛乳を使ったヨーグルトです。長野県小布施町の「オブセ牛乳」が15日から新たにヨーグルトを販売します。減少する酪農家の支援や、フードロス削減への思いを込めています。
14日、長野県庁でお披露目された「オブセヨーグルト」。 手がけたのは、1950年(昭和25年)創業の小布施町の「オブセ牛乳」です。「80℃で15分間」のこだわりの殺菌方法で、コクと甘味のある味わいが人気です。 そのオブセ牛乳を100%使用したのが「オブセヨーグルト」。県の商品開発実践プログラムで、5年の歳月をかけて完成しました。
オブセ牛乳・西岡幸宏社長: 「オブセ牛乳は、これまで牛乳しか作ってこなかった。牛乳は昔に比べると利益が少なくなり、会社を続けていくためにも、時代に合ったものを作らなければならない」 開発の背景にあるのは、高齢化や後継者不足による酪農家の減少です。 オブセ牛乳も酪農家から生乳を仕入れており、安定した生乳の確保は課題となっています。 そこで、牛乳以外の新たな商品を開発し、消費を促すことで、酪農家を支援しようという狙いです。 オブセ牛乳・西岡幸宏社長: 「酪農家あってのオブセ牛乳なので大事にしたい。皆さんにたくさん消費してほしい」
さらに、牛乳は消費期限が6日間ですが、ヨーグルトにすることで3週間ほどに延ばすことができ、フードロス削減も意識しています。 気になるお味は… (アナウンサー) 「牛乳本来のコクと甘みをしっかり感じます。牛乳のおいしさをダイレクトに感じられるヨーグルトです。とろりとした食感で口当たりも滑らか、ぜいたく感を感じます」
オブセ牛乳・西岡幸宏社長: 「オブセ牛乳の味わいそのままにフルーツにも合います。朝の時間帯にゆっくり家族で食卓を囲みながら、会話しながら食べてほしい」 「オブセヨーグルト」は15日から、小布施町の道の駅や銀座NAGANO、オンラインストアなどで販売されます。
長野放送