ユーザーにうれしい進化の充実ぶり「スズキ・スペーシア」【最新国産新型車 車種別解説 SUZUKI SPACIA】
使いやすさを格段にアップ スーパーハイト1の燃費も○
近年のスズキは、国内の売れ行きが堅調に推移して、乗用車メーカーの販売ランキングはトヨタに次ぐ2位だ。そのスズキ車の中で最も販売台数が多いスペーシアが2023年11月にフルモデルチェンジされた。 【写真】スズキ・スペーシアの詳細を見る
エクステリア
スペーシアは現在の軽自動車の売れ筋―全高1700mmを上回るボディにスライドドアを備えたスーパーハイトワゴンカテゴリーに属する。日本一売れているホンダN-BOXや、このカテゴリーの元祖たるダイハツ・タントといった強力なライバルに対抗すべく力の入った開発が行なわれた。グレード構成は、標準ボディと、エアロ形状のバンパーなどを備えたカスタムに分けられる。クロスオーバースタイルで人気を集めたスペーシアギアは24年中に投入されるとも言われており、4ナンバー商用車のスペーシアベースは従来型を継続販売している。
乗降性
ボディサイズは先代とほぼ同じだが、新型はたくさんの荷物を積み込めるコンテナをモチーフにしたデザインが目を惹く。ボディ側面にもコンテナ風のラインが入るのが面白い。インパネ周辺では、助手席の前にコンビニ弁当も置ける大型トレーを装備したことが特徴だ。先代はこの部分にフタの付いた収納ボックスを備えていたが、開発者は「コロナ禍以降は車内で食事をするお客さまが増えたためトレーに変更した」と言う。収納も豊富で、大型トレーの下にはボックスティッシュが収まる引き出し、さらにその下にはグローブボックスも備わる。助手席の座面の下にも、取り外し可能な大きな収納ボックスを配置した。
インストルメントパネル
後席は先代同様に頭上と足元の空間が広い。そして主力グレードには、後席の座面の前端にマルチユースフラップを装着した。オットマンに似たクッションで、角度を変えたり引き出すことで、ふくらはぎを支える。ただし走行中には、踵が床から離れないような使い方を推奨したい。フラップを過度に持ち上げると、万一衝突した際、シートベルトが正常に作動しない心配があるからだ。またフラップを反転させると、後席の上に置いた荷物が床に落ちにくい。
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