総額約9億円の過大請求 コロナ事業のコールセンター業務で不正 勤務実態を偽りスタッフ数を水増しか…2人逮捕 「やってるなって思っていました」と関係者
【京都市コールセンターの関係者】「『NTM(日本トータルテレマーケティング)』は、やってるなって思ってましたし、まあ、この業界はやっぱりそういうところでお金をもうけているんだろうなという風に思うので」 ■【動画で見る】総額9億円の過大請求 勤務実態を偽りスタッフ数を水増しか 決死の告発「『墓場まで持ってってくれ』と言われた」 こう語るのは、京都市が新型コロナのワクチン接種のために用意したコールセンターの関係者。 京都市のコールセンターでは、業務を請け負っていた「日本トータルテレマーケティング」の元社員・東 幹雄容疑者(47)と、三浦俊介容疑者(42)が逮捕されています。 2人は2023年、業務に携わった人数を水増しし、京都市からおよそ2700万円をだましとった疑いがもたれています。責任者だった東容疑者は容疑を否認する一方、三浦容疑者は「東容疑者に指示された」と容疑を認めているということです。 コロナ禍に乗じて起きた不正。 【京都市コールセンターの関係者】「コールセンターって見えないところでやってるじゃないですか。向こうの言い値で、『これくらいの人がいないと回りませんよ』と言われたら、『じゃあ出しますね』で終わっちゃう」 総額およそ9億円にも上る過大請求は、なぜ起きたのか。
■約2年間で9億円近くの“過大請求”
京都市をはじめ、全国22の自治体から、新型コロナワクチン接種に関するコールセンター運営などの業務を請け負っていた「日本トータルテレマーケティング」、通称「NTM」。 しかし、京都市から業務委託料を“過大請求”していたことが発覚しました。 【日本トータルテレマーケティング 森 真吾社長】「誠に申し訳ございませんでした」 今年3月に外部の調査委員会が認定した過大請求は、コールセンターを開設した2021年2月から2023年3月まで、総額およそ8億9400万円に上ります。 京都市の刑事告訴を受け、警察が捜査。過大請求のうち、2022年9月分について、勤務実態がない80人分の人件費2700万円をだましとった詐欺の疑いで、元社員2人が逮捕されました。 京都市コールセンターの当時の関係者が語るその実態とは? 【京都市コールセンターの関係者】「僕自身は、京都市にはタイムシートはこの倉庫にあるから、出せって言えば出さざるを得ないという話までしているんですけど」 過大請求が指摘された際、「NTM」が京都市に提出した勤務表があります。手書きで勤務開始時間が8時50分と書き込まれていますが…。 【京都市コールセンターの関係者】「京都センターは8時15分から稼働だったので、8時50分というスタートの時間が一つもないんですよ。『8時50分』っていうそもそもの数字があり得ない」 一体、どういうことなのでしょうか。
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