「何これ、悔しい!」「すげーかっこいいじゃん!」津田健次郎“ロンドンの繁華街”に嫉妬!?
声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演。今もっとも注目を集める才能・津田健次郎のパーソナルな一面が知れるレギュラーラジオ番組です。9月1日(日)の放送では、過去に訪れたイギリスの思い出について振り返りました。
◆イギリス・ロンドンで頭にきた出来事
<リスナーからのメッセージ> 「私は現在、夏休み期間を利用してイギリスのマンチェスターに留学に来ており、今イギリスからメールを送っています。津田さんはイギリスに行ったことがありますか? もしもあったら好きなスポットなどを教えてください」 津田:イギリスは行ったことがあります。蜷川幸雄(にながわ・ゆきお)さんという大演出家の舞台のガヤ(エキストラ)をやっていたときにイギリス公演がありまして、僕はセリフがないガヤだったんですけど、連れて行ってもらえたんですよね。由緒正しきイギリス、舞台といえばイギリスなので、すごくいい体験をさせていただきました。 また、その頃の僕は、お金は全然ないものの時間はたっぷりあったので「帰りを1ヵ月後にしてください」とリクエストをしまして、その舞台でいただいたギャラをそのままバックパッカー旅行に使ってヨーロッパを巡りました。そのなかで、ロンドンのピカデリー・サーカスがめちゃめちゃ印象的で(街並みを見て)僕はちょっと頭にきたんですよね。 ピカデリー・サーカスって繁華街ですごく賑やかで、ちょっと猥雑な感じもあるのに、ちょっとシェイクスピアの香り、文化の香りもしやがるんですよ。そこに“ムカつく! 何これ、悔しい!”と思いましたね(笑)。猥雑な街なのに文化の香り、シェイクスピアの香りが土地の奥深くまで染み込んでいる感じが“すげーかっこいいじゃん!”と思って。東京もそんな感じでありたいと思いましたね。 (TOKYO FM「津田健次郎 SPEA/KING」2024年9月1日(日)放送より)