ホンダのバイクに乗って感じること5選! 世界のバイクの3分の1を生産するナンバーワンメーカー
優等生はつまらないって本当なの?
現在、世界で生産されるバイクは年間6000万台程度と言われ、そのうち日本メーカーのホンダが2000万台を生産している。長きにわたって世界ナンバーワンのメーカーであり続けているホンダのバイク、乗ったらどんな感じなの? 【写真】ホンダ「モンキー125」次期カラーリングが海外で発表!
1948年創業、1958年にスーパーカブが誕生し、その後は誰もが知る世界一のメーカーに
2023年に創業75周年を迎えた本田技研工業は、1949年にフレームからすべて自社製の本格的なオートバイ、ドリームD型を発売し、1952年には自転車に赤い補助エンジンを後付けできるカブ号F型で一気に国内販売網を広げた。そして1958年、のちにシリーズ累計1億台を生産するスーパーカブの初代、スーパーカブC100が誕生する。 1954年には「レースで世界に打って出る」と宣言し、1959年には実際にマン島TT初出場、1961年6月のマン島TTでは125cc・250ccクラスでともに1位から5位を独占するという華々しい成果を残し、のちにグランプリの覇者へ。四輪のF1でも同様に華々しい成績を残している。 レースで世界一を極めたホンダは、同時に市販するバイクでも世界一を目指し、実現していく。前述のスーパーカブ、そして1969年登場のCB750フォア、1980年代~1990年代にはNSR250Rなど2ストローク車でも覇権を握ったが、基本的には4ストロークマシンで長く活躍しているメーカーだ。 NRの楕円ピストン、片持ちスイングアーム(プロアーム)、MotoGPマシンのシームレストランスミッションなど、新技術の開発・採用でも常に先陣を切ってきた。 そんなホンダのバイク、昔から“優等生”と例えられることが多く、「よく出来ているけどつまらない」といった論調もチラホラ。出木杉君ならではの言いがかりとも取れるが、じっさいどうなのだろうか? というわけで、ホンダのバイクに乗って感じることを選んでみた。下記のほかにももっとある! というご意見もあるだろうが、ここでは公道におけるホンダ車の印象を5つに集約してみたい。