どれも「同じ」に見えるマクラーレン 新デザインで個性強化へ 次世代スーパーカーの姿は
マクラーレンの未来、どう描く?
今年3月、英国の自動車メーカーであるマクラーレン・オートモーティブが今後のデザインの方向性を表明した。経営再建を図る中、未来のスーパーカーデザインはどのように形成されていくのだろうか。 【写真】マクラーレンの「野心むき出し」スーパーカー【マクラーレン・ソーラスGTを写真で見る】 (35枚) マクラーレンのチーフ・デザイン・オフィサーであるトビアス・スールマン氏は、歴史からデザインのインスピレーションを得ているという。 スールマン氏は英ウォーキングにあるマクラーレン・テクノロジー・センターのメインアトリウムを指して、「毎日ランチを食べに行くとき、このブールバール(大通り)を歩きながらマクラーレンの歴史に思いを馳せます」と語る。 広大な敷地内には、ブルース・マクラーレンのM8Dカンナムレーサー、F1タイトルを獲得したアラン・プロストのMP4/2B、ランド・ノリスの現行型MCL38などのレーシングカーのほか、MP4-12C、スピードテール、エルバなどのロードカーが並んでいる。
デザインが担う重要な役割
いずれもマクラーレンの歴史や伝統を思い起こさせるものであり、スールマン氏はそこから未来の新たな方向性を描こうとしている。 「わたしのチームには、ここを歩いてさまざまなディテールを見つけ、それに対する新しい解釈を展開するよう求めています。このブールバールを見ると、インスピレーションが湧いてきて、いろいろな可能性に気づくんです」 ドイツ人のスールマン氏はこれまでフォルクスワーゲン、ブガッティ、アストン マーティンでキャリアを築いてきた。2021年にマクラーレン・ソーラスGTを手掛けた後、他社へ移籍したが、昨年9月にベントレーのエクステリアデザイン責任者の座からマクラーレンに呼び戻された。 自身のキャリアを振り返り、「大手メーカーから中小企業まで、多くの企業で働いてきました。マクラーレンはわたしの理想の会社です」と語る。 マクラーレン・グループは3月、財政問題を経て、バーレーンの政府系ファンドによって買収された。現在は再編の最中にあり、フェラーリ出身のマイケル・ライターズ氏を自動車部門のCEOに据え、SUVやEVを含むラインナップ拡大を計画中だ。 そうした重要な時期にあって、スールマン氏は新しいデザイン言語を開発している。