『バルダーズ・ゲート3』コンソール版にMod数を制限する修正パッチ導入、100個を超えているとアクセス不可になる場合も
Larian StudiosはRPG『バルダーズ・ゲート3(Baldur’s Gate 3)』のPS5/Xbox Series X|Sに関し、Mod制限の導入を発表しました。Windows/Mac版には適用されません。 【画像全3枚】
早期アクセスを経て、2023年8月に正式リリースされた『バルダーズ・ゲート3』は、最大同時接続プレイヤー数が前年より増加と絶好調で、その人気の一部はModにあることは間違いありません。10月にLarianが公式Modツールキットをサポートして以来、ModのDL数は5,000万回を超えています。
しかし開発元はコンソール版へのMod導入数の上限を「100個」とするアップデートを11月21日に実施しました。公式サイトによればPC版と異なりコンソールでは一度に扱えるファイル数に限りがあり、すでに100個を超えるModを導入しプレイするユーザーの中には読み込み時間が遅くなったり、ゲームのクラッシュも報告されているとのことです。
100個超えのMod導入でプレイできない場合も
なお、このアップデート以降に、100個以上のModを有効にしていたセーブデータは読み込めずプレイができません。PCとのクロスセーブを利用していれば、PC側から一部Modを無効にし100個以下に抑えることでアクセスできるようです。また、コンソール版のみのユーザーに向けて、この制限に引っかかってしまったセーブデータを救済するための修正パッチを近日中にリリースする予定ですが、特定のModは無効となる可能性に触れています。
『バルダーズ・ゲート3』は、PS5およびWindows/Mac(Steam、GOG.com)向けに販売中。海外ではXbox Series X|S向けにも販売されています。
Game*Spark 稲川ゆき