シザ、レコード契約を履行するために“子ども向けのピースフルな音楽”を作るとほのめかす
最新アルバム『LANA』のリリースからわずか数週間後、シザが早くも次の音楽作品の計画をほのめかしたが、それは単にレコード契約の要求を満たすための策略である可能性を示唆している。 現地時間2025年1月4日にシザはツイートでこの計画を共有し、さらに次の2枚が最後のアルバムになるかもしれないとつぶやいた。彼女は、「私の最後の2枚のアルバムの条件を満たすために、私は子ども向けのピースフルな音楽を作ってここから出たいと思う。それから農家になって、十分なサービスを受けていないコミュニティに農産物を寄付する」と書いた。 シザのコメントが本気なのか冗談なのかは判断しにくいが、契約上の義務を果たすためにアルバムを録音するというのは決して新しい試みではない。ヴァン・モリソンは、1968年の今や象徴的なアルバム『アストラル・ウィークス』のリリースに先立ち、契約上の義務を果たしてレーベルからの離脱を可能にするために36曲を録音して以前のレーベル、バング・レコードを離れようとした。調律の狂ったギターでサンドイッチや白癬菌についての楽曲を録音したが、これらのトラックは“ナンセンス”と判断され、2017年まで正式にリリースされることはなかった。 もう一つの有名な例は、1977年に故マーヴィン・ゲイとアンナ・ゴーディ・ゲイの離婚が泥沼化したときだ。訴訟手続きの一環として、ゲイの弁護士は元妻に次のレコードの印税の50%を与えるという取り決めを行った。ゲイは当初、単に“やっつけ仕事のレコード……ヘビーでないし、良いものでもない”ものを作るつもりだったが、完璧主義のおかげで1978年にリリースされたアルバム『ヒア、マイ・ディア』(邦題:離婚伝説)は商業的成功は収めなかったものの、彼のディスコグラフィーの中で高く評価される作品となった。 現在、シザのディスコグラフィーには、2017年の『コントロール』と2022年の米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で1位を獲得した『SOS』という2枚のスタジオ・アルバムと、それぞれのデラックス・エディションが含まれている。彼女の契約で何枚のアルバムをリリースすることが求められているのかは不明だ。 『SOS』のデラックス・エディションに位置付けられる『LANA』が12月20日に発売されたことによって、『SOS』はBillboard 200で通算12週首位を獲得した。これにより、1986年以来、女性アーティストによるR&B/ヒップホップ・アルバムとして、同チャートで最も長い期間首位となった。 『LANA』は、オリジナル盤に15曲を追加収録したが、シザはその後、デラックス・エディションは新しいミックスで変更されるとファンに伝えた。2024年12月30日に彼女は自身のレーベルが“休暇から戻ったら”、“アップデートされたミックスと新曲”が追加されると明かした。