【実録】回生を多用すると「パカパカブレーキ」が後続車に迷惑かも!? スバルのEV「ソルテラ」で東京~大分・往復2175キロを長旅レポート【往路・後編】
BEVのソルテラで東京から大分・オートポリスを目指して自走
2023年6月にスバルのBEV「ソルテラ」が納車された筆者。同年10月にソルテラで東京から大分県のオートポリスまで往復した充電旅の往路編その2をお届けする。水曜16時に新宿を出発し、順調に高速道路を走り岡山を目指し走っている中で、山陽道の通行止めにあい一般道に降りて充電を行い、ふたたび山陽道に復活し午前4時に吉備SAで仮眠をとったところからの続きとなる。 【画像】旅先に90kWの急速充電器があると劇的に便利! スバル「ソルテラ」で巡った充電スポットを見る(30枚)
壇ノ浦でちょうど1000キロ、周囲を確認してお代わり充電
午前4時に吉備SAに到着し仮眠を取り少しゆっくりしようと思ったが、6時過ぎには日の出となり周囲は明るくなる。ということで6時過ぎには目が覚めてしまい身支度を整えると同時に充電を行う。 一般道に降りて岡山日産で充電を行い吉備SAに到着したため、それほど電気は減っていないが、山陽道唯一の90kW充電器ということもあり、ここで足しておくことにした。 61%から充電を開始し30分で20.9kWhを充電し91%・357kmになった。これなら快適に走行できる。次に宮島SAの40kW充電器で18kWh分充電し本州最後の壇ノ浦PAを目指す。 壇ノ浦PAにお昼12時ごろ到着した。新宿から壇ノ浦でちょうど1000kmとなる。結構走ったなと毎回思うが今回はBEVということもあり、よく到着したなと感慨深くなる。宮島から走り走行可能距離は17%・66kmと結構攻めた感じになってしまった。壇ノ浦PAの充電器は40kWだ。この先の九州道の充電環境をアプリで確認すると、九州道の古賀SAは40と50kWの充電器があり、その先のSA/PAも40か50kWの充電器になり大容量は期待できない。 ということで壇ノ浦で昼食とともに充電を行い17.60kWhという充電量だ。まわりに誰も充電待ちをしている方がいないことを確認し、誰かくればすぐに交代できるように車両付近で確認をしながらお代わり充電を行うことにした。2回目は18.60kWhと1回目より少し多く入り、合計36.2kWh分の充電を行い走行可能距離は74%・284kmになっている。
【関連記事】
- 【画像】旅先に90kWの急速充電器があると劇的に便利! スバル「ソルテラ」で巡った充電スポットを見る(30枚)
- ◎【実録】充電スタンドがトラックに塞がれて使えない!? スバルのEV「ソルテラ」で東京~大分・往復2175キロを長旅レポート【往路・前編】
- ◎未来のトヨタ「ハイエース」誕生! HKSが「電気とガスとガソリン」で走る究極の「マルチエナジー」なクルマを開発しました
- ◎【実録】スバルのEV「ソルテラ」オーナーが長旅レポート! 東京~宮城間343キロで充電は何回必要だった?《往路編》
- ◎【実録】東北地方はEVの充電スポットが少なすぎ!? スバル「ソルテラ」オーナーが仙台・松島を巡って東京に戻るまで何回充電した?《復路編》