“関西スーパー戦国時代”に関東から『ロピア』参戦 4年で17店舗の急拡大 精肉店発祥のスーパーで肉に強み「牛肉は一頭買い」
関西は「スーパーマーケット戦国時代」。関東から進出したロピアが急拡大し、秋には「関西スーパー」を買収しようとした「オーケー」が東大阪に出店の予定。関東勢の相次ぐ進出で、関西の「お買い物事情」は変わるのか。
■関西17店舗目となる新店舗をオープンさせたロピア
4月23日午前9時半、関西17店舗目として「北加賀屋店」をオープンさせたロピア。開店を待ちわびた客、最大800人が行列を作った 「どうぞいらっしゃいませ~」 お肉に、お菓子など、買い物客のかごはすぐにいっぱいになった。 買い物客:めっちゃ安い! こちの女性は電卓をたたく。 買い物客:絶対、計算しながら買う! 皆さん買うわ買うわ、お会計は2万円、3万円は当たり前。もともと、神奈川県の精肉店から出発したロピアは、2020年に関西に進出し、近畿圏で17店舗にまで急拡大。なぜここまで急成長しているのか?
■関西での勝算 「売り場のチーフにすべての決定権」「精肉店発祥と関西の牛肉文化」
兵庫県加古川市に去年オープンした店舗で探ってみることにした。入口すぐにある青果売り場では…。 加古川ヤマトヤシキ店 青果チーフ:これが一番。入荷した時から臭いですもん」 強烈な匂いで知られるドリアンを1個5000円前後で販売している。 加古川ヤマトヤシキ店 青果チーフ:お客さんがここで足を止めて『おっ!』って言った時に、僕はめっちゃうれしい 「売れなさそう」な物もおかまいなし!客にインパクトを残し、ほかの店と差別化を図る戦略だ。 加古川ヤマトヤシキ店 青果チーフ:その『え?』とか『わ!』っていうのが、僕の売り場のこだわり OICグループ 経営戦略本部長 浜野仁志さん:ロピアの特徴は、1つの店舗を1つの商店街としてとらえていて、その中に魚屋さん、八百屋さん、お肉屋さん、それぞれの店がある。そこにいるチーフが個人商店の店主というような形態をとっている。個人商店の店主であるチーフが、全ての決定権を持っている 売り場のチーフに、仕入れや値付けの権限を与えると同時に、売り上げの責任を背負わせ、競争させることで活気を生み出しているというのだ。 鮮魚売り場では「大トロ」、「中トロ」、「赤身」が、全部食べられるマグロの「ブーメラン」。 にぎりずしや、インパクト重視の巻きずしなどロピアの名物はもちろん、スーパーではなかなか見かけない20キロ超えのヒラマサも。ウニは、なんと1000円から1万円まで。 加古川ヤマトヤシキ店 鮮魚チーフ(29):ポンポン売れるものじゃないんですけど、専門性というか、たまにお母さんが買ってくれてるの見ます。『うわ~っ』って思います(Q.チーフの権限はある?)めちゃめちゃあります。売り場の1から100まで決められるといっても、うそじゃない しらすは10種類おくなど、鮮魚チーフの「普段使いを充実させたい」という狙いで、「選ぶ楽しさ」を演出する作戦だ。 お客さんはどう感じているのか。 買い物客:ずっと行ってるスーパーが飽きてきた。テンション上がる 買い物客:値段が全然違う 買い物客:品ぞろえがいい。普通に売ってない野菜売っている そして、多かった声が。 買い物客:肉がおいしいです 買い物客:主人が肉が好きで、他の店で買うより質もよくておいしい 精肉店発祥だからこそ、こだわる肉。そこに、関西での勝算があるようだ。 OICグループ 経営戦略本部長 浜野仁志さん:関西の特徴として、関東に比べて牛肉文化。精肉店発祥のスーパーなので、肉に強みを持っている。牛肉の売れ行きが関西地方はすごく大きいので、うちのスーパーにあった地域 関西の黒船となるのか、ロピアの屋台骨をささえる肉の買い付けとは。