映画監督・兼重淳ならではの脚本で描く、朗読劇『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』
山崎樹範が主演する朗読劇『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』が、3月に東京・博品館劇場で上演される。TOKYO No.1 SOUL SETのメンバーであるミュージシャン・渡辺俊美による同名のエッセイ本を舞台化するもので、脚本・演出は、映画監督の兼重淳。同書を原作にした2020年公開映画『461個のおべんとう』でも監督・脚本を務めた兼重が、同じモチーフを舞台版としてどう描き出すのかも注目だが、一般的な朗読劇とはひと味違う様々な仕掛けも考えているようで……。山崎と兼重に話を聞いた。 脚本・演出を手がけた兼重淳 ――まず兼重さんにお伺いします。今回の朗読劇は、監督が手掛けた映画『461個のおべんとう』の舞台化なのでしょうか? 兼重 いえ、その大元である俊美さんのエッセイ『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』の舞台化です。脚本も「一新」というほどではありませんが、今回の舞台版の方が、原作エッセイに則って作っています。 ――タイトルも、原作本と同じものになっていますね。 兼重 はい。役名も、山崎さん演じる主人公のミュージシャンは「渡辺俊美」とご本人の名前になっていますし、「TOKYO No.1 SOUL SET」というバンド名も使い、さらにSOUL SETの映像も使わせてもらいます。映画版は『461個のおべんとう』というタイトルのとおり、お弁当中心のお話でしたが、今回は『親父と息子の男の約束。』の方に重点を置き、父子の話を掘り下げました。また、映画版だと息子が高校に3年間通い終え、お弁当を作り終わるところでお話も終わっていますが、今回はその先の話も入っている。これは、元々の単行本は息子の登生くんが高校を卒業し、お弁当作りが終わったところで本が終わっているのですが、映画化のタイミングで文庫化され、そこで俊美さんがその先のエピソードを加筆されているんです。それも今回の舞台版では盛り込んでいますので、映画にはなかったエピソードもたくさん加わっています。 ――山崎さんはそんな新しい台本をお読みになって、どんな感想を抱きましたか。 山崎 すごく良い台本なんです。最初に読んだ時に「ああ、素敵だな」って素直に思った。お弁当の話でもあるのですが、親子関係も、登生くんの周りの人間関係もきちんと描かれていて、それぞれの登場人物の思いも汲んであって。読みながら“絵”が浮かび、僕の頭の中に浮かんだその絵を自分が表現できたらすごく面白くなるだろうなと思ったのですが……(ため息)。 ――プレッシャー……でしょうか? 山崎 俊美さんご本人にお会いしたら、本当に魅力的な方なんです。そりゃ登生くん、お父さんのこと大好きなわけだよなって思うくらい。僕もお会いして一瞬で俊美さんのことを好きになってしまいましたから。本当にそこが一番のプレッシャーで……。(息子・登生役の田村)海琉くんは多分そのまんまでいけると思うんです。実際、多感で繊細な年頃の少年ですし。僕がそれを全部受け止められる包容力あるお父さんを演じられるかが重要だと思うので、そこは兼重さんにアドバイスをいただきながらやっていきたいです……。 兼重 でも僕は山崎さんが受けてくださって光栄ですよ! この役は、本当に渡辺俊美さんのイメージを体現できる方じゃないと無理だなと思っていたのですが、山崎さんは俊美さんと同じ“間合い”を持っている方なので安心しています。あとはもちろん家庭的な雰囲気も。まだ稽古も始まっていませんが(※取材時)、会うたびに「山崎さんありがとうございます」とお礼を言っています(笑)。