【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
F1マイアミGPの決勝レースで、RBの角田裕毅は7位フィニッシュを果たした。そのレースペース、そしてレース中のポジションを分析していくと、セーフティカーがまさにドンピシャリのタイミングで出動したように思える。 【ランキング】角田裕毅、ランキング10番手に浮上。もちろんトップ5以外では首位:F1ドライバーズランキング 角田は10番グリッドから決勝レースをスタート。スタート直後にメルセデスのジョージ・ラッセルを抜いて9番手に上がるも、その後抜き返されて10番手。アストンマーティンのランス・ストロールにプレッシャーをかけられるシーンもあったが、レース序盤はこの10番手のポジションをキープした。 その時の角田のペースは、メルセデス勢やハースのニコ・ヒュルケンベルグとほぼ同等。実に秀逸なモノだったと言える。 このレースは1ストップ作戦が主流になると事前から指摘されていたが、57周レースの10周目前後から、複数のマシンが動く。そこには、角田のふたつ前を走っていたヒュルケンベルグ(12周目)、そしてひとつ後ろを走っていたストロール(11周目)らがいた。 しかし角田はステイアウト。直近のライバルに反応しなかった。これについてRBのビークル・パフォーマンス責任者のギヨーム・デゾトゥーは、レース後に次のように語っている。 「最初のスティントでユウキは、長く走ることにした。12周目にピットインした、ヒュルケンベルグに反応しないことにしたんだ。セーフティカーが出た時、ポジションを奪うのに理想的な位置にいたのだ」 この判断を可能にしたのは、特殊な特性のマイアミ・インターナショナル・オートドロームの路面にあった。 今回のサーキットは、タイヤのデグラデーション(性能劣化)が著しく小さかった。つまり、新しいタイヤを履いた時のメリットがほとんどないということである。しかもミディアムタイヤでスタートしていたマシンは、1ストップを目指すならば必然的にハードタイヤに交換しなければならなかった。
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