NewJeans、「Ditto」がSpotify7億ストリーミング突破 「OMG」に続き2曲目
12月13日(金)、世界最大音源ストリーミングプラットフォームSpotifyによると、NewJeans『OMG』の収録曲「Ditto」が11日基準で累積再生数7億11万6492回を記録しました。同作のタイトル曲「OMG」に続く、NewJeans通算2曲目となる7億超えストリーミング曲です。 2022年12月19日に先行公開された「Ditto」は、暖かいメロディとヴォーカルが際立つ曲です。NewJeansはこの曲で当時デビュー6ヵ月で米ビルボードのメインソングチャート「HOT 100」と英オフィシャルシングル「トップ100」にチャートインしました。また「Ditto」は、韓国主要音源サイトMelonで「デイリーチャート99日連続1位」という大記録を立て、2023年総合年間チャートのトップを占めました。 アメリカの音楽専門誌ペーストは「2020年代最高の歌」の一つに「Ditto」を選びました。このメディアは「Ditto」について「NewJeansが新しく開拓するジャンルでのポジションと、爆発的なスター性を完璧に見せる代表作といえる」と評価しました。 「Ditto」は発売から2年となる今でも韓国主要音源チャートの上位に位置しています。新曲と旧作の区別なくまんべんなく愛されるNewJeansの人気パターンが見られます。またSpotifyが発表した2024年年末決算で、音源が最も多くストリーミングされたK-POPアーティスト5位を記しました。これは同ランキングにおけるK-POPガール・グループの最高順位です。 NewJeansはこれまで14曲のSpotify億超えのストリーミング曲を輩出しています。「OMG」と「Ditto」が7億回以上、「Super Shy」と「Hype Boy」が6億回以上、「Attention」が4億回以上、「New Jeans」と「ETA」が3億回以上、「Cookie」と「Hurt」、「Cool With You」が2億回以上、「ASAP」と「Get Up」、「How Sweet」、「Supernatural」がそれぞれ1億回以上ストリーミングを記録しています。またこれまでNewJeansが発表したすべての曲のSpotify合算累積ストリーミング回数は55億回を超えています。