コンポタ、シチュー、ナポリタン…“衝撃の味”の源は「あそびましょ。」 深谷・赤城乳業の「ガリガリ君」
「ガ~リガ~リ~君、ガ~リガ~リ~君♪」のテレビCMでおなじみのアイス「ガリガリ君」。赤城乳業(本社・埼玉県深谷市)が、年間で約4億本を売り上げるロングセラー商品だ。 同社は1931年に製氷業の広瀬屋商店として創業。64年にかき氷「赤城しぐれ」を発売して人気を集めたが、70年代のオイルショックで暗転する。同業他社が価格を据え置く中、値上げに踏み切ったことなどから業績が悪化。そんな窮地を救ったのが、81年から発売を始めた「ガリガリ君」だった。 「子どもが片手で食べられるかき氷がコンセプト」と、同社開発マーケティング本部マーケティング部マーケティングチームリーダーの岡本秀幸(37)は語る。かき氷をアイスでコーティングし、溶けて崩れにくく、しゃりしゃり食感のアイスが誕生した。 同社の企業スローガンは「あそびましょ。」。岡本は「お客さんの期待に応えたいし、楽しんでもらいたいという思いがある」と語る。
そんな企業精神が生み出したのが、ソーダ味など160種類以上もの多様な味のガリガリ君だ。中でもアイスの常識を覆した「衝撃の味、3部作」として話題を呼んだのが、コーンポタージュ味(2012年)、シチュー味(13年)、ナポリタン味(14年)だ。 その「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」は「新しい味に挑戦しよう」と企画されたが、斬新すぎるアイデアに社内から反対意見もあった。最終的に発売を決めたのは、当時の社長で現会長の井上秀樹の「ベリーグッド」の一言によってだった。 開発で難しかったのはコーンをアイスの中に均等に入れること。試作を重ね、12年9月4日に発売を開始。話題が沸騰し、販売予測を大きく上回った。2日後には商品供給が間に合わず、販売を休止するほどだった。 ガリガリ君は、時間をかけて凍結させた不純物のない純氷をこだわりの大きさに削り、シロップと混ぜ合わせてアイスの中に詰めた商品だ。昨年約20年ぶりにリニューアル。氷を粗く削って大きい氷の割合を増やし、従来よりも爽やかな後味にした。