電気自動車だから実現できた!? 東京初の公道レース「フォーミュラE」レポート
2024年3月30日、FIAフォーミュラE世界選手権が日本に初上陸。東京都としては史上初の公道を使った自動車レースが行われた。電気自動車のレースはどんなものなのか? 公道レースにはどんな意味があるのか? 現地取材をしたジャーナリストの藤野太一がリポート。 【写真】東京初の公道レース「フォーミュラE」会場の様子
排ガスも騒音もなく、アクセスも良好
フォーミュラEとは、2014~2015年シーズンにはじまった100%電動フォーミュラカーによるレース。最大の特徴は、電気自動車ゆえ排ガスも騒音もないため、基本的に人里離れた場所にあるサーキットではなく大都市やリゾート地などの市街地コースで行われること。公共交通手段を使ってアクセスできるため、これまでレースを見たことがない人との接点をつくりやすいのもひとつのメリットだ。 日本でも数年前から横浜市や東京都などでの開催が検討されてきたが、近年のZEV(ゼロエミッションビークル)の普及、そしてカーボンニュートラル社会の実現といった目標と合致することあり、小池百合子都知事の陣頭指揮のもと「東京E-Prix」が実現したという経緯がある。 「東京E-Prix」のコースは、東京・有明にある東京ビッグサイト(東京国際展⽰場)の周囲を走行するレイアウト。ピットやピットレーンは東京ビッグサイトの臨時駐車場に設営し、ホームストレート越しには有明や豊洲のタワーマンション群をのぞむというシチュエーションだった。
10年をかけて、バッテリーもモーターも大幅に進化
2024年で10シーズン目を迎えるフォーミュラEのマシンは、約10年の歳月をかけて第3世代である「GEN3」に進化している。先代のGEN2と比べ車両重量を大幅に軽量化。最高出力は250kWから350kWにまでパワーアップし、最高速度は300km/hを超える。 現行のフォーミュラEのルールでは、新規参戦メーカーのコスト負担を軽減するため、シャシーや空力パーツ、そしてバッテリーなどは共通の部品を使用。モーターやトランスミッションなどのパワートレインをのぞけばほぼワンメイク仕様となっている。フォーミュラEのことを「F1のEV版」のように例えたりするが、F1は空力パーツもパワートレインも自由競争で必要なコストは何倍にもなると言われており、そういう意味では趣が異なる。 したがって、フォーミュラEは、マシンがほぼワンメイクだけにドライバーの腕とレース中にエネルギーをいかに効率的に使うかというチーム戦略によって勝敗が決まる。スタートダッシュを決めて、あとはひたすらトップが変わらない最近のF1とはまったくの別もので、最後までめまぐるしくバトルが繰り広げられる展開の面白さが魅力だ。今回、初めてレース観戦をしたという人にも話を聞いたが、想像していた以上に楽しかったという声がたくさんあった。 今シーズン自動車メーカーとしてワークス参戦しているのは、ジャガー、ポルシェ、DSオートモビル、マセラティ、そして日本のメーカーとしては唯一、日産自動車が顔を並べる。全11チーム、22台、22名のドライバーによって、全16戦で争われる。 これらの顔ぶれを見ればわかるように、ジャガーiペイス、ポルシェタイカン、マカン、 DS3クロスバックE-TENSE、マセラティグラントゥーリズモフォルゴレ、日産アリア、リーフ、サクラなど、参戦しているすべてのメーカーがすでにEVを市販している。