言語化不可能な事象をデザインによって可視化する田名網敬一の終わりなき挑戦
田名網敬一はグラフィック・デザインと編集の手法を創作の基軸に据え、オリジナルの表象に加えて誰もが視認できる共通イメージを引用し、極めて個人的な“記憶“や”死生観“をナラティブに視覚化した作品で独自性を強めていったアーティストだ。 【画像】言語化不可能な事象をデザインによって可視化する田名網敬一の終わりなき挑戦
その背景には、幼少期の環境や壮絶な戦争体験、戦後のアメリカ文化、グラフィックデザイナーとしてのキャリア、ポップアートや前衛芸術との接触、生死をさまよう大病など、自身を取り囲むあらゆる要素を強烈な感受性で吸収し、創造のための糧にしてきた田名網の人生史がある。
現在開催中の回顧展「記憶の冒険」は、田名網の唯一無二の感性を築いたファクターを振り返りながら、編集やデザインとアートの領域を横断する作品を体系的に網羅する構成になっている。
1960~70年代における時代性やカウンターカルチャーを取り込んだ野心的で実験的な作品群から、80~90年代における宗教美術のエッセンスと悪夢や幻覚が融合したような抽象的なテーマの作品群、そして過去に生み出したイメージを包括して記憶と無意識の深層部に迫る集成的な大型立体造形とコラージュ作品群が展示されている。
1人の人間が主体的に創り出す規模や熱量を超えた作品に包囲されると、田名網の創造性と挑戦精神に鼓舞される。そして彼のインナースペースとも呼ぶべき空間を探訪することは、日本の戦前戦後の文化史をたどる体験にもなる。平面や映像、立体などあらゆるメディアから成る展示のうち、ここでは田名網の“戦争体験の記憶“と”グラフィックデザインとアートの横断“についてフォーカスしリポートする。
個人の記憶を媒体とし社会の本質をあぶり出すデザイン
同展の第1章「NO MORE WAR」、第2章「虚像未来図鑑」を飾るシルクスクリーンのポスターやアートワークは、一見ポップアートやカウンターカルチャー、サイケデリックアートの潮流を感じさせるが、表面的なインパクトにとらわれずに注視すると、そこには戦後復興期にアメリカから流入した娯楽を全面的に享受していた田名網の記憶を表現したかのようなイメージが氾濫している。