AMG GTクーペの真相!SLのクーペ版というだけじゃない個性とは?前編【新型車デザイン探訪】
メルセデス-AMGの新型GTクーペは、AMGを名乗るようになった現行SLとプラットフォームやパワートレインを共有する兄弟車。しかしそのデザインはSLのクーペ版という以上の個性をしっかりと備えていた。今回は前編をお届け! 【画像を見る】AMG GTクーペはSLのクーペ版ではない個性とは?※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック TEXT:千葉 匠(CHIBA Takumi) PHOTO:千葉 匠/Mercedes-Benz Japan
SLの原点回帰とGTとの統合!外観の共通点はほとんどない!?
2021年10月、メルセデス-AMGが現行SLを発表した。それまでのメルセデスベンツのSLとは違って、AMGが開発し、AMGの工場で生産され、メルセデス-AMGのブランドで販売されている。 これはSLが70年前のルーツに、あらためて立ち返る施策だ。1952年にデビューした300SLはレースで数々の伝説を残した不朽の名作。しかし63年の2代目以降、SLはレースの世界とは距離を置き、パワフルだがエレガントなコンバーチブルとして進化してきた。 そんな歴史のネジを巻き戻し、メルセデスのモータースポーツを司るAMGが手掛けたのが現行SLである。それは「SLらしさ」の原点回帰として理解できるが、AMGの最強クーペであり、レースでも活躍するAMG GTはどうなるのか? そのDNAのルーツも300SLにあるわけで・・。 現行SLの発表当時から、関係者は「次世代AMG GTがSLと統合される」ことを隠していなかった。果たして昨年8月に米国ペブルビーチで発表され、日本では4月2日にデビューしたAMGの新型GTクーペは、基本的には現行SLの兄弟車と言えるクルマだ。 AMG専用のプラットフォームを共有し、同じくAMG専用のエンジン/トランスミッションも共通。メルセデス-AMG本社の英文広報資料を読み比べると、SLからGTクーペにコピペされた部分が少なくない。それほど両車は近い存在なのである。
ユーザー要望に応えた2+2シーターのレイアウト
SLとGTクーペに共通する大きな特徴のひとつが、2+2シーターのパッケージになったことだ。 SLの長い歴史のなかで、後席を設けたのはこれが初めて。ただし後席に座れるのは、身長150cm以下という制限がある。現実的には手荷物をそこに置いたり、休憩時にバックレストをリクライニングさせたりするための後席スペースと考えるべきかもしれない。その利便性・快適性も重要だ。 新型GTクーペでは後席はオプション。こちらも150cm制限だが、それを備えると、バックレストを倒して荷物スペースを321リットルから675リットルに拡大できる。2シーターだった従来のAMG GTに対して実用性が格段に進化したし、240リットル(幌格納時は213リットル)のSLとの差別化ポイントにもなるだろう。 高性能スポーツカーにそんな実用性が必要かと思う人もいるだろうが、メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は発表会で「お客様のニーズがある。それに応えたまで」と語っていた。