【一生モノの傑作】レッドウィング「6インチ クラシックモック」は今こそ大人が履くべきブーツの筆頭だ!/編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.53
モノ・トレンド雑誌売上No.1「MonoMax」の編集長・奥家が、今一番気になるモノやトレンドを紹介する連載企画。今回はワークブーツの決定版、レッドウィングの「6インチ クラシックモック」にあらためて注目してみました! 【画像】まさに一生モノ!レッドウィングの名作ブーツを詳しく、写真を見る(全12枚)
レッドウィングは“原点回帰”するにふさわしいワークブーツの筆頭だ!
レッドウィング 6インチ クラシックモック No.875 ¥45,870(税込) どれだけテクノロジーが発達した未来でも、人間が生活するうえで絶対に欠かせないアイテムのひとつであるシューズ。人間社会を取り巻くさまざまな変化が凝縮されているから、とても興味をそそられる観察対象なんですよね。 そしてここ数年は、とにかく心地のよさが優先された社会的ムードや90年代ファッションリバイバルというトレンドからスニーカーブームが到来していましたけども、今はちょっと落ち着いた状況に。むしろスニーカー偏重への反動から、革靴に回帰しようという動きも出てきています。 いい大人になった男性が履くべきブーツはなにか?と考えてみたとき、頭に浮かんだのがレッドウィングの「6インチ クラシックモック」でした。 ワークブーツといったら間違いなく、コレです! 改めて説明すると、レッドウィングは1905年にアメリカで生まれたシューズメーカーです。堅牢な革や性能の良いソールはエンジニアや大工、カウボーイなどの労働者から高い信頼を獲得し、ワークブーツの第一人者に。創業以来ミネソタ州の小さな町レッドウィング・シティに拠点を置き、現在も「メイド・イン・USA」にこだわり続けています。 私が最初にレッドウィングを意識したのは学生のとき、TVドラマ『若者のすべて』に出演していた木村拓哉さんがレッドウィングのエンジニアブーツを履いていたことから。ものすごく格好良かったんですよね。そこから雑誌を読み込んでレッドウィングの存在を知り、憧れたものの、当時は購入するお金がなく……。そうした経験もあって、レッドウィングには特別な想いを抱いているブランドなんです。