へずまりゅう、嫁の家族から「SNS断ち」求められるも拒否 新たにクルド問題にも参戦
元迷惑系YouTuberの「へずまりゅう」さんが2024年11月21日、「嫁の家族から」受けたアドバイスについてXで明かした。 へずまさんは、妻の「しーちゃん」が8人組ボーイズグループ「Stray Kids」ヒョンジンさんのイベント参加中に「襲撃」を受けたと訴えていた。 ■「旦那である貴方がSNSを辞めたら解決する」 しーちゃんは18日、Xで「イベントでこの男が私をへずまの嫁だと知って襲撃してきました」と報告しつつ、目だけを隠した男性の写真を公開していた。周囲にたくさん人がいる状態で、この男性から執拗に暴言を吐かれたという。 へずまさんも同日、「襲撃」によるストレスで妻が救急搬送されたことを報告。周囲に危害を加えるのは違うのではないかと苦言を呈していた。 20日には、加害者の男性から謝罪のDM連絡を受け、投稿の削除を求められたと明かすも、「絶対に嫌です」と怒りをあらわにしていた。 こうした中、へずまさんは「へずま嫁襲撃の件で嫁の家族から『旦那である貴方がSNSを辞めたら解決するし世間に忘れられ真面目に働いたら?』とアドバイスをいただきました」と明かした。 しかし、「今SNSを辞めるのはただの逃げです」と反論。「更生しながら日本を明るくする活動を死ぬまで継続したいです。だから周りが自分以外に攻撃する行為自体を辞めて下さい」と訴えた。
「生まれ変わったへずまりゅうを応援して下さい」
へずまさんをめぐっては、妻の家族らだけでなく、インターネット上でもしばしば同様の指摘が寄せられている。へずまさんは「ネットで心ない人達から因果応報だ嫁も同罪だから当たり前だとか言われていますが正気なの? ただのバカでしょ?」と切り捨て、「過去の迷惑行為は全て自分の責任だし反省もしています。真面目に働けと言う人もいますがリオグループで飲み屋の接客だってしています。邪魔だけはしないで欲しい」と主張。 「生まれ変わったへずまりゅうを応援して下さい」とつづっている。 サブアカウントでも、「嫁の家族が心配する理由も分かります。ただ今は応援してくれる人も増えたし凄く良い方向に向かっているからチャレンジさせて欲しいです」と率直な胸中を明かした。 投稿には、「俺は応援してます 少なくとも今のへずまさんは真面目に今の事に取り組んでると思います!」「本当に嫁さんのことを思うのなら、たとえ逃げだとしてもSNS辞めるのが普通だよね」など賛否の声が寄せられた。
「犯罪を犯したクルド人を何故強制送還させないのか?」
続く投稿では、「日本人よ今こそ立ち上がろう。犯罪を犯したクルド人を何故強制送還させないのか? 中学生の女の子が日本の宝が被害に遭ったんだぞ」と在日クルド人問題についても問題提起を行った。 へずまさんは9月頃から奈良公園で鹿への危害を防止するためのパトロールを行っている。 なお、さいたま地裁(市川多美子裁判長)は21日、在日クルド人団体「日本クルド文化協会」が、協会の事務所周辺でのデモの差し止めを求めた仮処分申請について、申立てを認める決定を下している。