2/2『消費者と日本経済の歴史高度成長から社会運動、推し活ブームまで』(著:満薗勇/中央公論新社)(婦人公論.jp)セゾングループ創始者・堤清二が考えた、無印良品の原点とは?「わけあって、安い。」というコピーから始まって【関連記事】【表】無印良品の商品開発の歴史セゾングループを築いた堤清二。パルコやファミリーマート、無印良品を誕生させた考え方とは日本でセブンイレブンが普及した理由。現セブン&アイ・ホールディングス会長・鈴木敏文が行った流通革新とは『光る君へ』紫式部どころか<摂関家の姫君>ですら働きに…トップ級の貴族の娘も<地位>で安定した生活が約束されなかった「平安時代の現実」『光る君へ』紫式部が<彰子サロン>に就職!そこで出来た美人で優秀な親友「宰相の君」の父親はまさかの…家をあてにできなかった女性貴族たちの奮闘銀行業の先駆けだった「三井大坂両替店」。江戸時代に行われていた、借主への信用調査の実態とは