【因縁の三つ巴】神奈川7区は自民・立憲・維新が大激突!(次期衆院選・注目選挙区特集)
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。 2024年6月12日公開された動画のテーマは……衆院注目選挙区特集!神奈川7区です。 ゲストに、選挙プランナーの松田馨氏をお招きし、激戦区と言われている神奈川7区の構図について語っていただきました。 【このトピックのポイント】 ・自民と立憲の一騎打ちに維新が加わるとどうなる?! ・三者それぞれに10年越しの因縁か?! ・維新に存在感?!解散時期次第で、立憲勝利の可能性も
自民VS立憲VS維新で神奈川7区はどうなる?!
神奈川7区で立候補が予想されているのは、自民党から鈴木馨祐さん、立憲民主党から中谷一馬さん、日本維新の会から宗像富次郎さんの3名です。 前回2021年の衆院選では、鈴木氏と中谷氏が接戦を繰り広げました。 両者は過去3回の選挙で戦って、鈴木氏が3勝0敗。 しかし、前回の選挙では中谷氏が4300票差まで追い上げました。 MC鈴木邦和「小選挙区で、4000票差ってなかなか……」 松田氏「5000票差くらいだと、ひっくり返ってもおかしくない選挙区です」 2021年の選挙で票を伸ばした理由のひとつに、2017年の選挙では希望の党の方の出馬で(野党支持層の)票が割れ、自民と立憲の一騎打ちとなった前回は、野党支持層の票が固まり大接戦になったという見方もあると、松田氏は解説しました。 MC鈴木「今回はここに維新が出てきますが、どうなるのでしょうか」 維新は、自民の票を削るのか、自民に批判的な野党の票を削るのか、どちらなのかと言われています。 松田氏「今は内閣支持率が低く逆風なので、自民支持層よりも、与党を支持しない層を維新が取っていくということになる」 中谷氏が立憲で出た場合は、日本共産党やれいわ新選組などを支持する「自民党に批判的な野党系の支持層の多くが中谷さんに集まりやすく、宗像さんは第三の候補として存在感を発揮して行けるのか」が注目ポイントだと松田氏は語りました。