(画像はイメージです/PIXTA)(ゴールドオンライン)
〈配慮ある質問〉の真実…「あなたはどんな性格?」より「自分を家電製品に例えると?」のほうが、優れた質問だといえるワケ【カウンセラーが解説】
【関連記事】
- 【マンガ】精神科医が「日本に精神病患者がもっと増えればいい」と願うワケ
- 無意識に使いがち…話し手に「好かれる相槌」と「嫌われる相槌」の“決定的な違い”〈職場で役立つ傾聴術〉
- 〈経営戦略〉スティーブ・ジョブズがパワーポイントのスライドに「190ポイントのフォント」を使った“戦略的な理由”
- 「すみません部長、じつは…」「えっ?」⇒トラブルが起きてから報告を受けたとき、言ってはいけない「一言」【組織開発専門家が解説】
- 意外と難しい…「できない日本人が増加中」会話の基本スキル。ニホンザルに学ぶ、内紛を避けるための「組織内コミュニケーション術」
- 売れる営業マンが実践「あなたから買いたい」相手に安心感を与える話の聞き方