ドンキの電動アシストクロスバイク、こだわり満載で「10万円」を実現できたワケ
ドン・キホーテがこの夏、店頭販売で力を入れている商品の1つが、情熱価格ブランドの「EVA PLUS CROSS」(エヴァ プラス クロス)だ。見た目は普通のクロスバイクだが、実はフレームにバッテリーを内蔵した電動アシスト自転車。価格は税別99,800円/税込109,780円と、フレーム内蔵バッテリーの電動アシスト自転車としてはお手ごろな価格に収まっている。 【写真】EVA PLUS CROSSの前側。バッテリーはサドル下に備えたロック鍵と共通の鍵で取り外しできる
このEVA PLUS CROSS、ホームセンターや量販店を中心に低価格のタウンサイクルなどを販売しているサイモト自転車と共同開発した製品だ。同社が製造する自転車はおおむね2万円~3万円台で、電動アシスト自転車でも7~8万円前後のものがメイン。同社にとっては約10万円の商品は、どちらかというと高価格帯にあたる。一方、フレームインバッテリーのクロスバイクで10万円前後のものは少なく、多くが10万円台半ばから、国内の高級モデルでは30万円を超えるものもある。 ドン・キホーテとサイモト自転車が約10万円の電動アシスト自転車、EVA PLUS CROSSに詰め込んだこだわりについて、ドン・キホーテで自転車関連商品を担当するPB企画開発 マーチャンダイザーの渡邊啓氏に話を聞いた。
――なぜ「クロスバイク型の電動アシスト自転車」を開発しようと思ったのでしょうか。 元々はE-BIKEというカテゴリー(実用車以外の電動アシスト自転車)が世界的に流行の兆しだというニュースを見て、競合が多い(軽快車など)実用車の電動アシストを広げるよりも、PPIH(パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)の若い購買層に受けそうなE-BIKEの開発を進めるべきでは、と考えたことが起点です。 社内の商品化会議では、一番の特長である「フレームインバッテリー」と、それでいながら10万円(税別)を切る価格を強くアピールしました。 そもそも情熱価格の電動アシスト自転車は、2020年11月に“ママチャリ”タイプの「EVA PLUS」から始まりまして、これが一定の評価を受けました。そこで2021年9月に折り畳みタイプの「EVA PLUS mini」を出したら、こちらも好評で。 続く製品では、競合他社が(この価格帯では)まだ発売していないクロスバイク(スポーツ)タイプを出そうと考えました。これはコロナ禍でクロスバイクの販売が伸び、PPIHでもスポーツタイプの自転車の需要があることがわかっていたのと、自転車の購買層はファミリー層より中高年の方が多かったので、スポーツタイプの需要があると踏んだためです。