全長5m超え! トヨタの誇る“上級車”「クラウンセダン」を800km試す! 快適「マッサージシート」×徹底静音の「FCEV」どう? 長距離試乗で体感
「正統派セダン」長距離で試す!
通算16代目となったトヨタ「クラウン」シリーズは、新たに4つのボディタイプを構成しています。そのなかでも、2023年11月より発売された「クラウンセダン」は従来の“クラウンらしさ”を踏襲した、フォーマルでコンサバティブなモデルとなっています。 そんな新型クラウンセダンのFCEV(水素燃料電池車)を、編集部で合計800kmほどを乗る機会があり、前席と後席、それぞれを確かめてみました。 【画像】超カッコいい! これがトヨタの最上級「クラウンセダン」です! 画像で見る(85枚)
1955年に登場後、国産高級乗用車の代名詞としてラインナップされるクラウンは、2022年に初公開された現行型で通算16代目へと進化しました。 従来のセダンに加え、「クロスオーバー」「エステート(未発売)」「スポーツ」という計4タイプが用意されることになり、またグローバルカーとして国内にとどまらずワールドワイドに展開されます。 このうちクラウンセダンは、ほかの3タイプがこれまでなかったクロスオーバースタイルに変化したのに対し、歴代のクラウンらしい特徴を継承した「正統派」。 これまで通り、独立トランクを持つ4ドアセダンボディをまとい、駆動方式もFR(後輪駆動)を採用しています。 パワートレインは、2.5リッターエンジンの「マルチステージハイブリッドシステム」(以下HEVモデル)もしくは、クラウン史上初となるFCEVも用意しています。 ボディサイズは、全長5030mm×全幅1890mm×全高1475mm、ホイールベースは3000mm。全長は先代では4.9mだったのが5mを超え、全幅も1.8mちょうどから1.9m近くになるなど、従来のクラウンよりも大型化し、4タイプ中でもっとも存在感のあるものとなりました。 エクステリアやインテリアも、4つのクラウンのなかでも威厳や落ち着きを感じさせ、ショーファーカーとして使用するにふさわしいフォーマルな印象を与えています。 エクステリアは「ハンマーヘッド」モチーフデザインのフロントフェイスや真一文字テール、クラウンブランドを主張するリアエンブレムなどはシリーズ共通であるも、縦桟のグリルやエレガントなマルチスポークホイール、控えめな加飾が格の違いを感じます。 試乗車はメーカーオプションの「ブラックパッケージ」が備わっており、ヘッドライトやウインドウ周辺、バンパー部のモールがブラックメッキとなるほか、専用20インチブラックホイールを備え、精悍さが強まり、引き締まった印象です。 そしてインテリアも基本構造は4タイプで変わらないものの、従来のメッキパーツなどを廃し、加飾によらない上質感を演出。さらに、クラウンセダンオリジナルのつや消し木目パネルの装備により、モダンな雰囲気となっています。 後席はクラウンセダンの最大の特徴であり、特に快適性を重視しています。 VIPや重役を乗せるといったショーファーカーニーズで支持されてきたこともあり、まさに正統進化を遂げています。 シート自体も大きく、左右席ではシートヒーターに加えてシートベンチレーションを装備。リクライニング機能や、座面・背もたれ両面で身体を押圧するリフレッシュ機能を備えるなど、後席に座るVIPへ最大限のもてなしを実現しています。 センターアームレストには操作パネルがあり、シートの各機能の調整に加え、オーディオ操作やサンシェードの操作、エアコン操作なども行え、思い通りの空間をつくることが可能です。