もう25年乗ってます! タフな2スト・FR・三角窓! MAZDA POTER VAN DELUXE |いつだって全開!! サブロク倶楽部 | マツダ・ポーターバン・デラックス
探すと意外に少ないサブロクのFR
サブロクで最多残存数を誇るのがホンダ車。対してスバルを除くと2ストエンジン車は驚くほど少ない。ピストンの焼きつきや抱きつきが多かったため、不調になると廃車されてしまうことが多かったのが原因だろう。でも、2ストには4ストにない面白さがある。中速域から太り始めるトルク感、ビンビン回る独特の感覚は決して4ストで味わえないものだ。 2ストのサブロク代表はスバル360だが、実はスバル以外にも昔は数多く販売されていた。スズキのフロンテやダイハツのフェロー、三菱のミニカなど、実はホンダ以外は大抵2スト。でも残っていないのが残念。2ストでなおかつフロントエンジン・リヤドライブであるモデルを探すとさらに少ない。おまけに三角窓があるモデルだとミニカやマツダのポーターくらいしかない。 今回は2スト・FR・三角窓であることを条件に愛車を探した人をご紹介しよう。このポーターのオーナーさんは、なんと25年も乗り続けているベテランなのだ。 オート3輪が主流だった戦後のマツダは軽3輪のK360に代わる主力商用車として1961年にB360を発売。バンとトラックのラインナップで1968年にモデルチェンジした時から車名がポーターになった。発売時はキャロルと同じ水冷4気筒エンジンだったが、あまりのパワー不足から1973年にシャンテと同じ2ストロークに変更。75年になると合わせホイールを廃止して76年に生産が終了する。 SUSPENSION 合わせホイールではなくなった最終モデルなのでハヤシが履ける。タイヤはグッドイヤーだ。 リヤのタイヤ&ホイールはフロントと同じ組み合わせだ。 ENGINE AA型エンジンはシャンテと同じ水冷2気筒で縦置き。一度オーバーホールしてからは毎日乗っている! ラジエター後ろのシュラウドは自作した。真夏でもよく冷える。 純正は充電しないのでサイズの合うスズキ製ICオルタに変更。
【関連記事】
- コダワリは純正CVキャブ! プロ・メカニックのオーナーがハマった旧車サブロク沼がこちらです | HONDA Z HT GT |いつだって全開!! サブロク倶楽部 | ホンダ Z ハードトップ GT
- バイクで培ったノウハウでイジってみました! HONDA LIFE 2DOOR DELUXE |いつだって全開!! サブロク倶楽部 | ホンダ・ライフ 2ドア デラックス
- ボディはボロでもコイツは普通に乗れて速いのだ! HONDA LIFE STEPVAN SUPER DX |いつだって全開!! サブロク倶楽部 ホンダ ライフ・ステップバン・スーパーDX
- ほぼノーマル維持の“ちょいヤレ”仕様、サブロク規格のボディに550㏄エンジン搭載の希少車! おれの街のクルマ自慢 | 昭和51年式 スズキ・ST10・キャリイ 550cc
- ついつい増えて“サブロク沼”に…。旧車イベント仲間達とイジって楽しんでいる1台! HONDA LIFE |いつだって全開!! サブロク倶楽部 ホンダ・ライフ