シーズン最大級の苦戦?? 「アンラッキー」の流れを断ち切れず 重いマシンどうにかならんのか【KONDOレーシング56号車特集】
日産自動車と日産自動車大学校がサポートするスーパーGT GT300の56号車。KONDOレーシングが走らせるリアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rが厳しい戦いを強いられている。厳しい性能調整はどうにからないのか……。 【画像ギャラリー】学生の視線の先にはマッチさんよ!!学びもある56号車のプロジェクトを見て(3枚) 文/写真:ベストカーWeb編集部
■「予選結果は気にしないでレースにフォーカスする」
予選Q1から波乱続きだった。56号車はタイヤマネージメントもあり、予選ラップのタイミングもシビアに計算されていた。J.P.オリベイラ選手がアタックに入るラップに他車が前方でスピン。 まさかの黄旗で満足にアタックができないままQ1が終わってしまった。使い古された言葉だが「これもレース」。どうしようもないことは起きるものだ。予選は26位。 オリベイラ選手は1400kgに迫るGT-R GT3のBoPに苦言も呈しており、このレースフォーマットは改良の余地はありそうだ。サクセスウエイトはスーパーGTの魅力だが、マシンそのものの性能を調整することはSNSでも否定的意見が目立つ。 そもそもGT-R GT3の最低車重1285kgだが、速度抑制のウエイトが+52kg、そして性能調整(BoP)が+45kgに達しており1382kgの重量。97kgの錘を載せて走ればそのパフォーマンスはザックリ削られてしまうのは明白で、さらに前戦2位のハンディウエイト32kgもこれに加わるというから強烈だ。 もちろんルールだから仕方ないが、本来の「速さを競う」というレースの根源を考えるとちょっと違うような気もする。それでも佐々木大樹選手、オリベイラ選手のふたりとも「予選がダメな時もある。それを嘆くよりもレースに集中する」とコメントしていた。
■粘り強く決勝では16位を獲得
56号車には珍しくグリッドは最終コーナーが目前に迫る。ウォームアップ走行時には霧雨が降っていたものの、スタート進行時はすっかり晴天となっていた。雨雲レーダーとのにらめっこをするチームが目立った。 13時30分、レーススタート。ややもすると諦めモードになりそうなものだが、スタートドライバーのオリベイラ選手がグイグイ歩を進める。黒白旗が出るほどアグレッシブに走っていたが、ペナルティにはならずに佐々木選手にバトンタッチ。 こうなれば56号車のドライバーたちは淡々とミスせずゴールまで走り切る実力は充分。最後は16位でフィニッシュ。厳しいレースはシーズンには必ず1戦は起こる。どうしようもないときも、その時に最大のポテンシャルを残すこと。 その姿はやはりKONDOレーシングのプロフェッショナリズムを目の当たりにした気がする。このような一流のチームで学ぶことができる日産ディーラーのメカニック、そして日産自動車大学校の学生がいつもうらやましくなる……。