三菱「ミニカスキッパー」はギャランGTOのミニ版だった? 軽のスペシャリティカーは44万円【今日は何の日?5月12日】
■軽の中でもスタイリッシュさと性能が際立ったミニカスキッパー
1971(昭和46)年5月12日、三菱自動車の「ミニカスキッパー」がデビュー。スキッパーは、「ミニカ70」をベースにしたファストバックスタイルのスペシャリティカーで、軽らしからぬ力強い走りと名車「ギャランGTO」をスケールダウンしたようなスタイリングが注目を集めた。 ミニカスキッパーの詳しい記事を見る
●ベースとなったミニカは、三菱における軽の基幹モデル
ミニカは、1962年に前年発売の軽商用車「三菱360」をベースにした三菱(当時は三菱重工)初の軽乗用車として誕生し、その後2011年まで50年近く販売された三菱を代表する軽の基幹モデルだ。 初代ミニカは、最高出力17psの359cc 2気筒空冷2ストロークエンジンに4速MTを組み合わせ、駆動方式は当時主流のRRでなくFRを採用。最高速度86km/hの実用性の高さと、広いトランクスペースを持つ3ボックススタイルがアピールポイントだった。 1969年にモデルチェンジで登場したのが、スタイリッシュに変貌した2代目「ミニカ70」で、最高出力26psの空冷エンジン加えて28psの水冷エンジンも加わった。このミニカ70の派生モデルのクーペとして登場したのが、ミニカスキッパーである。
●名車GTOを彷彿させる軽のスペシャリティカー誕生
1970年代、ホンダ「N360」が火付け役となり軽自動車でも高性能時代が到来、各メーカーから様々なスポーティなモデルが登場した。 スキッパーは、当時人気だったスポーティでクーペのようなスタイル、いわゆるスペシャリティカーだった。ファストバックにカットオフテールを組み合わせたスポーティなスタイリングは、名車「ギャランGTO」をスケールダウンしたミニチュア版のようだった。 パワートレインは、ミニカ70用の360cc 直2気筒水冷2ストロークエンジンと4速MTの組み合わせ、駆動方式はエンジン縦置きのFRレイアウト。シングルキャブ仕様エンジンの最高出力34psに対して、GTグレードのエンジンはSUツインキャブを装着し38psにパワーアップし、最高速度が100km/hを超える力強い走りで多くの若者を魅了した。 車両価格はGTグレードが44万円。ちなみに、当時の大卒初任給は4.7万円程度(現在は約23万円)なので、単純計算では現在の価値で約215万円に相当する。