愛媛初上陸!「フランフラン」オープン1か月、売上好調 独自路線で女性たちに人気を集める訳
11月1日、愛媛県のショッピングモール、エミフルMASAKI内にインテリア雑貨店「Francfranc(フランフラン)」がオープンした。初日は行列が絶えず、売上げは目標の160%を達成。予想を超える盛況ぶりとなっている。 店頭には白やパステルカラーを基調にフリルの付いた寝具や、レースをあしらった収納ボックスなど、生活シーンを華やかにしてくれるアイテムが並ぶ。親子連れやファミリー、カップルの姿も目立ち、店内では「可愛い!」の声が多く聞かれた。 エミフルMASAKIでは10代~30代の女性客からの要望を多く受け、数年前よりフランフランの誘致を進めてきただけに、新たな顧客層の獲得に期待を寄せている。 エミフルMASAKI 藤方良淳次長: 「フランフランのオープン後は今までエミフルに来ていなかったお客さんも多く、周りのテナントにも良い効果をもたらしています。期待値は高いです」
■“心高鳴る”フランフランの世界観
現在、国内外に150店舗以上を構えるフランフラン。シンプルなデザインで幅広い年齢層に向けたブランドも多い中、主に一人暮らしの女性をターゲットにした独自路線で人気を博している。 1990年の創業から30年を超え、去年発表したタグライン(ブランドメッセージ)は『かわいくなれ、世界。』日常生活の中に、“心高鳴る”瞬間をいつまでも提供する存在であり続けたいとしている。
「デザインされた商品と自由なスタイリングで、多彩な空間づくりを叶える」をコンセプトに、毎年1000点を超えるオリジナル商品を企画。新たなトレンドを予測しながら、暮らしに彩りを添えるアイテムを提案してきた。中でも人気があるルームフレグランス。植物性由来で消臭・除菌効果もあるシリーズはロングセラーとなっている。
■生活シーンを再現した売り場作りにこだわり
また、フランフランの大きな強みは売り場作りだ。リビングやキッチン、寝室などの居住空間を再現。色や香りなど細部にまでこだわり、「こんな部屋に住んでみたい」という女性の心理をついている。ディスプレイは季節とともに移り変わり、女性客を飽きさせないのも魅力のひとつだ。