ついに“アレ”が食品に!? 「アレライス」がデイリースポーツから発売!
スポーツ新聞「デイリースポーツ」がついに食品事業に参戦! 一体何を発売したのか!? 【映像】アレライスの“おまけ” 阪神タイガース 岡田監督&選手カードとは? その答えはレトルトカレー。その名も「アレライス」。 アレ(A.R.E)とは何か? 38年ぶりに日本一になった阪神タイガースが優勝を意識しすぎないように岡田彰布監督が優勝を“アレ”と呼びその年の新語・流行語大賞になったのだ。 そんな「アレライス」は2食入りで1296円(税込)。 スパイスのきいたレトルトカレー(2食)が「デイリースポーツ」の1面風のデザインの専用パッケージに梱包された商品。「デイリー」の「―」を虎のしっぽにした阪神タイガースが勝利した際の特別版だ。 なぜカレーなのかというと、昔からダジャレが好きなスポーツ新聞が話題になった「アレ」を「カレー」とかけたのだ。 アレライスにはおまけとして阪神タイガース 岡田監督&選手カードが付いている。カードの裏面には「デイリースポーツ」らしくその選手にまつわるパーソナルなクイズも掲載されており、全58種類(ランダムに1枚同封)ある。 『ABEMAヒルズ』は担当者に取材。アレライスについて「カードの写真は自社(デイリースポーツ)で撮影したものでタイガース報道に携わってきたカメラマンが厳選しました。元阪神タイガース投手でデイリースポーツ評論家の井川慶さんに試食してもらったところ『スパイスが効いていますしお肉もしっかりとしていておいしいです』と評価をいただきました」と答えてくれた。 (『ABEMAヒルズ』より)
ABEMA TIMES編集部