中国版「ネコノミクス」が加速。日本も参考にしたい新ペットサービスの数々
中国でペットといえば犬が定番だったが、今は飼い猫の数が飼い犬の数を超え逆転した。 「2023~2024年中国ペット産業白書」によると、23年の中国で登録された犬は前年比(以下同)1.1%増の5200万匹、猫は6.8%増の7000万匹で猫のほうが増加率は高くその差は広がっている。飼い主の年齢で見ると90年代生まれと00年代生まれが半数以上となる56.7%を占め、つまり新たにペットを飼おうとしているのは若い世代が多いということであり、特に猫を飼う傾向が強いことが予想できる。家で飼われる猫のほか、中国の大都市では競争状態となっている猫カフェで飼われる猫も含まれ、店には猫を飼いたいが責任をもって飼う自信がない人や、猫に癒されたい人がやってくる。 もっと画像を見る 近年の中国は少子高齢化が進み、さらに非婚化の風潮も加速している。寂しくないよう高齢者家庭や独り身の人がペットを求め、普及していくことは十分に考えられる。iiMedia Researchによると、中国における世帯でのペット普及率は23年には22%であり、米国の70%やヨーロッパの46%という普及率を大きく下回っていることも、今後さらに普及していく可能性があることを示している。
ペットのためなら支出を惜しまない
浙江省ペット産業協会の徐会長は「人々のペット消費概念とペット経済は密接に関係している。今さまざまな新しいペットビジネスが出てきていて、ペット経済の発展を促進している」と語る。 金銭感覚が落ち着いておらず、好きなものには消費を惜しまない中国の若者が新たに飼いだしたこともあり、単価をあげても製品やサービス利用に積極的だ。上海のペットショップチェーン店で10年以上働くペット美容師は「近年、ペット愛好家の消費スタンスが明らかに変化している。今は以前よりだいぶ高くなり、1回あたり100元を超えるけれど、それでも人々のペットの手入れへの熱意がすごいと感じています」という。 犬猫を飼えば出かけるときは知り合い、ペットショップやペットホテルに預けるのが定番だったが、ペット同伴旅行を専業とする旅行社も登場。上海の旅行社は当初は近隣省への旅行が主だったが、吉祥航空のチャーター便を活用した旅行も実現。ペットを飛行機の機内に持ち込むという顧客のニーズに応えた上に、最近ではタイへの海外ツアーも行い高価ながら好評を得た。今後はバリ島ツアーやフィンランドツアーを実現したいとしている。 もう少し身近なペットフード市場についても、「2022年ペットフード市場トレンド洞察(魔鏡洞察)」によると、今はより製品カテゴリが細分化され、同時に高級化しているという。特にキャットフード、その中でも猫用おやつは急速に成長しているという。