今やスバルの屋台骨を支えるフォレスターとクロストレック……ご先祖は初代インプレッサ[グラベルEX]だった
グローバルでスバルの主力モデルとなっているのはフォレスターとクロストレックのSUV2台。そこで、そのご先祖的モデルとなる初代インプレッサグラベルEXにクローズアップしてみた。 【画像ギャラリー】スバルSUVの中心、フォレスターとクロストレックを生んだ初代インプレッサグラベルEX!(17枚) 文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/スバル、ベストカーWeb編集部
■北米では新型フォレスターの価格も発表されたが……
北米ではすでに価格も正式に発表された新型フォレスター。日本での導入については2024年秋に発表、翌2025年春から発売スタートというのが予測されるスケジュールだが、その開祖的存在に今回は迫ってみたい。 初代フォレスターは2代目レガシィツーリングワゴンに追加設定されたグランドワゴンが登場した1995年から2年後の1997年に誕生している。初代フォレスターは初代レガシィや初代インプレッサWRX譲りの2LのEJ20ターボ(スペックはややデチューンされた最高出力250ps/最大トルク31.2kgm)を全グレードで搭載していた。 フォレスター誕生のきっかけとなったのが1995年10月、初代インプレッサスポーツワゴンに追加設定された「グラベルEX」だった。ノーマルのスポーツワゴンの車高を30mmアップした185mmに嵩上げし、RV要素を強化したモデルとして誕生。 初代インプレッサスポーツワゴンをベースにフロントにグリルガードを装着したほか、ルーフレールを採用し、ツートンカラーを施してフェンダーのホイールアーチにはカラーを塗り分ける仕様となっていた。もちろん、リアには当時のRVのお約束として背面タイヤを装着。 さらに、搭載されるパワートレーンは初代インプレッサWRXと同じEJ20ターボ。最高出力220ps/最大トルク28.5kgmを発揮し、比較的コンパクトなワゴンとしては充分な動力性能を有していた。
■北米ではアウトバックスポーツの名で3代続いた
しかしながら販売的にはまったく振るわず、1313台を販売しただけで試乗からは早々に消えている。 ちなみに北米では「アウトバックスポーツ」の名で1994年からグラベルEXは販売され、2代目インプレッサ、3代目インプレッサにも設定され、2011年までアウトバックスポーツは北米では継続されていた。 だが、2011年に初代インプレッサXVにFMCされたことでアウトバックスポーツは終了することに。その存在はのちのクロストレック(日本名:XV)につながっていくことになる。
■珍車的扱いになるのはちょっと残念?
現在、北米を中心にグローバルでスバルの主力販売モデルとなっているのはSUVのフォレスターとクロストレックなのだが、そのご先祖は初代インプレッサWRXグラベルEXだというのは数奇な運命を感じる。 レガシィアウトバックが2代目レガシィツーリングワゴンに設定されたグランドワゴンをスタートにその存在を確立したのに対し、フォレスターとクロストレックはこのグラベルEXがルーツとなっている。 それだけにグラベルEXが個性的な珍車として扱われる風潮があることに対し、何だかモヤモヤした感情を抱いてしまうのは私だけだろうか?