アムールトラ「ミー」国内最高齢20歳、人間だと80歳 富山市ファミリーパークで誕生日祝う
富山市ファミリーパークで飼育されている国内最高齢のアムールトラの雌「ミー」が20日、20歳の誕生日を迎えた。同パークで誕生日会があり、牛骨のプレゼントや来園者から寄せられたメッセージボードの披露などで、人間だと80歳ぐらいに当たる長寿を祝った。 ミーはロシアのペルミ動物園で生まれ、2006年3月に浜松市動物園(静岡)に来園。14年12月、富山市ファミリーパークに繁殖のために来園した。同パークでの繁殖はできなかったが、愛くるしい姿で見る人を楽しませてきた。24年4月に京都市動物園で飼育されていた雌の「アオイ」が死んだため、国内最高齢となっている。 誕生日会は午前10時半から始まった。屋外展示場の中央には長さ約40センチの牛骨をプレゼントとして用意。ミーは寝室から出てくると、牛骨に向かって一直線に進み、なめたりかんだりした。20歳を記念し、ミーの来園時や日常の様子などの写真をまとめたパネルのお披露目もあった。
同パークによると、世界最高齢の記録は25歳。今月1~14日に来園者から集めたメッセージボードには、祝福や世界記録更新を願うコメントが寄せられた。石川県から訪れた上野桜夕(みゆう)さん(10)は「高齢とは思えないくらい元気に見える。まだまだ長生きしてほしい」と話した。