バイクもコーヒーも「オイル」が命!? バイク乗りのコーヒー屋デイドリップ通信VOL.6
バイクにとって大事な「オイル」
こんにちは!バイク好きのコーヒー屋、Day Drip Coffeeのクロダです。コーヒーとバイク。それぞれに奥深い世界観を持つ魅力的な存在ですね。このコラムでは、そんな二つの世界を行き来するうちに見えてくるトピックをお届けしています。今回はオイルについて。 【画像】バイクとコーヒーの「オイル」を画像で見る(6枚)
僕が語るまでもなく、バイクの世界でオイルはとても重要な存在です。実はコーヒーの世界でも、オイルはとても重要な要素を担っています。でもコーヒーのオイルって言われても、多くの方にはピンと来ないですよね。それぞれの世界におけるオイルについて、今回は(今回も?)コーヒー多めで取り上げてみたいと思います。
バイクの世界でオイルといえば、真っ先に思い浮かぶのはやはりエンジンオイルでしょうか。またチェーンやワイヤー類など、多くの可動部にはさまざまな油脂類が使われています。他にも油圧を利用する形として、フロントフォークのオイルやブレーキフルードもオイルの一つですね。中にはエンジンの冷却方式に油冷を採用するバイクの存在もありますね。潤滑、防錆、油圧制動、冷却など多くの役割を担う存在です。
これらは人に例えるなら血液やリンパ液のようなもの。でも人と違って、バイク内部では消費・消耗こそすれど、生産されることはないものです。なので定期的な交換、注油が何よりのポイントですね。バイクを楽しむ読者の皆さんにとっては、もう至極当たり前の話ではありますが、適切なエンジンオイルの交換とチェーンの注油(これは清掃も含めて)が、バイクの寿命や充実したライディングに不可欠かと思います。
そういえば今年の6月、僕のバイクは購入から丸2年経ったので(走行距離1万km)、バイクショップに定期点検に出しました。このコラムを書いていて何だか気になり、あらためてその時の整備記録簿を見返しました。するとブレーキフルードは2年毎に交換するよう書かれているのですが、交換した記録が無く…。自分から言わないといけなかったのか? まだ不要だったのか? 要確認ですね。