2023年のモータースポーツシーンで1番バズったワードはな~んだ? “勝手に”流行語大賞
motorsport.com日本版では、2023年のモータースポーツシーンでバズった言葉を読者投票で集計。今回は『2023年モータースポーツ流行語大賞』と題して、トップ5をランキング形式で発表する。 随時更新! 2024年F1新車発表会日程まとめ ちなみに“流行語大賞”と題打ってはいるが、これはmotorsport.com日本版独自のモノ。受賞者に贈られる盾もトロフィーも無いが、少なくとも2023年にモータースポーツファンの心に強く残った言葉ということだ。
モータースポーツ流行語大賞トップ5「BoP」
バランス・オブ・パフォーマンス(BoP)こと性能調整は2023年、世界耐久選手権(WEC)、特にル・マン24時間レースへ向けて多く聞かれた言葉だ。 WECハイパーカークラスは2022年までトヨタの独壇場となっていたが、2023年からはLMDhマシンが同クラスに参戦を開始。加えてフェラーリなどもル・マン・ハイパーカー(LMH)を投入するなど、一気に盛り上がりを見せた。そして2023年のル・マン24時間レースは節目となる100周年。主催のFIAとACOが演出を考えたか、伝統の1戦を前に”レギュレーションにはない”性能調整を実施した。 最も厳しい調整が加えられたトヨタ勢からは、当然のように怒りの声が挙がった。フェラーリもそれに次ぐ厳しさの調整が加えられ、ポルシェやプジョー、キャデラックなどは比較的小さな調整に留まったが、最終的に24時間レースで優勝を争ったのはフェラーリとトヨタだった。
モータースポーツ流行語大賞トップ4「YES!Bye bye!」
この発言は、アストンマーチンのフェルナンド・アロンソが2023年のF1開幕戦バーレーンGP決勝で、フェラーリのカルロス・サインツJr.を抜き去った後に飛び出た一言だ。 2023年、アロンソはアルピーヌからアストンマーチンへ移籍。チームはオフシーズンの間に大躍進を見せ、開幕戦から上位争いに加わった。 バーレーンGP決勝でアロンソは、予選5番手スタートながらも一時後退しながらも、レース後半に猛チャージ。メルセデスのルイス・ハミルトン、サインツJr.を抜いて表彰台圏内にまで登った。その際、アロンソは「よし! じゃあね!」と同郷サインツJr.に向けて言い放ったのだ。 結果、アロンソはレッドブル勢に次ぐ3位フィニッシュ。2023年はこれに加えて計8回の表彰台を記録した。
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