コブラ『ダークスピード MAX』ドライバーの飛距離性能と寛容性はいかに!? ロフト角別にプロが検証! 【ガチ試打計測・動画あり】
みんなのゴルフダイジェストのYouTubeでは、プロゴルファーの癸生川喜弘と小島慶太の二人による“ガチ”がコンセプトのシリーズ試打企画「みんゴルガチギアトラック」を公開中。今回はコブラの最新ドライバー『ダークスピードMAX』のロフト10.5度と9度の2本を打ち比べて、ヘッドスピード42m/s前後で打った場合の特性の違いと、慣性モーメントの大きさを表す『MAX』ヘッドのミスヒットへの許容性・寛容性を検証した。 【動画】コブラ「ダークスピード MAX」をHS42m/s前後で徹底試打検証!【ロフト角別】
試打する『ダークスピードMAX』ドライバーは、スピン量を抑える低スピン設計による飛距離性能と、COBRA史上最大級の慣性モーメントにより、高い寛容性を実現。2つあるウェイトは、後方ポジションで直進性と高弾道をもたらし、ヒール部分でドロー軌道を可能にしている。ヘッド形状は、フェースの中央部とバックフェース後方を高くした流線形のエアロ形状で、スウィング中のクラブが受ける空気抵抗を軽減し、ヘッドスピードを最大化する、という。
最初に『ダークスピード MAX』ドライバーの10.5度を試打
まず、癸生川プロのロフト10.5度の構えたときの印象は、「ヘッドはちょっと横に大きく感じるかな。ヘッド形状はアップライトで、フェースは少し左を向いていて、つかまる印象ですね。ロフトの見え方が表記の10.5度よりは、ちょっと多くあるように見える感じがします」という。
試打はヘッドスピード42m/s前後で行った。 【トラックマン4のデータ】 クラブスピード●42.6m/s ボール初速●63.2m/s 打ち出し角●11.2度 スピン量●3527rpm 降下角●35.5度 キャリー●226.5Y 飛距離●249.7Y 打ち出し方向●2.5度左 スピンアクシス●0.8度左 SIDE(ターゲットズレ)●10.8Y左
【GCクワッドのデータ】 Vインパクト●0ミリ(ど真ん中) Hインパクト●7ミリ低
まず、試打をした癸生川プロのインプレッションは、「しっかりしている感じかな。硬く感じるし、球離れは速いです。でもつかまりは良いと思います。振った感じ、軽さは感じないですね」。 次に、小島プロによるデータ分析とクラブ特性の解説は、「スピン量は3527rpmと多めですが、打点が7ミリ下に当たっているのでこれくらいのスピンは入ると思います。ただ、打ち出し角は11.2度だから、そんなに高くないんです。もし真ん中に当たっていたら、恐らく打ち出し角は12.5度とか13度になって、スピン量は2900~3000rpmくらいになってくると思います。だからけっこうオーソドックスなフライト条件というか、特段スピンを減らすヘッドではないというイメージはありますね」。