値上げ広がる中、ドンキが“マジの値下げ”。斬新な内容と、唯一の弱点をレポ
値下げの本気度は? 食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。 【画像】ドンキの値下げ戦略「マジ価格」の商品 景気回復の兆しが見えない状況で、今春も食料品の値上げが止まりません。4月にはハムやソーセージなどの畜産製品や冷凍食品を中心に2806品目の値上げ。今後も原材料高や円安を理由とした値上げラッシュが秋以降も続くと予想されています(帝国データバンクの調査より)。 あー、正直うんざりな状況。スーパーマーケット研究家の立場としても、楽しい提案がしにくくなっているのは残念なことです。しかしそんな中で、気になるニュースがありました。 それは、ドン・キホーテが値下げをガンガンやっているということ。えっ、いったいどういうことなのでしょうか!? どんな商品がどのくらい値下げになるの? お客が喜ぶレベルの値下げなのか? いろいろ疑問が生まれるものの、説明を聞いてもよくわからなかったので、実際に店舗に行って確認してみることにしました。 そこで今回は、ドン・キホーテが実施している斬新な値下げ作戦「マジ価格」についてレポートしてみたいと思います。
これまでになかった値下げ戦略「マジ価格」
今回の値下げ作戦とは、ドン・キホーテが2023年11月からスタートしている「マジボイス」という新機能に連動した値下げ企画「マジ価格」のこと。 ドン・キホーテ、MEGA ドン・キホーテ、アピタ、ピアゴなどで使えるオリジナル電子マネー「majica(マジカ)」の公式アプリ内で顧客が商品評価を行い、評価の高かった商品のうち厳選されたアイテムを期間限定で値引きするという企画になっています。 つまりお客さんたち(無料で入会可能なアプリ会員)の好きな人気商品が、期間限定で安くなるということ。 このコンセプトは他スーパーでも聞いたことがないほど斬新であり、本当にそんなことができるのだろうか? と気になってしまいました。そこで、中目黒本店に行って、どの程度のものなのか体験してみました。