日本航空機「奇跡の全員脱出」客室乗務員の“勇気ある決断”を生んだ、「リスク対策」への徹底した意識とは
いかなる企業も、いまやコンプライアンスを遵守することは“世界標準”。そう認識していながら、日本ではいまだ古い価値観を振りかざし、組織や会社を貶める愚行を働く企業人が絶滅することはない。 この記事連載では、現場でそうした数々の愚行を目にしてきた危機管理・人材育成の4人のプロフェッショナルが、事例を交えながら問題行動を指摘し、警告する。 今回は、経営コンサルタントで業務プロセス構築や人事制度構築等のコンサルティングに従事する組織運営のプロ・一松亮太氏が、あの”日航機奇跡の脱出”をリスク管理の観点から評価する。
海外でも「奇跡」と称賛される日本航空機からの全員脱出
新年がスタートしたばかりの2024年1月2日午後5時47分。羽田空港で海上保安庁の航空機と日本航空機が衝突する事故が起こった。既に海上保安庁の機体が侵入・停止していた滑走路に対し日本航空機が着陸し、2機が交錯する事故になった。 一部海保機側の指示の取違いがあったことや管制側(空港内における離着陸を管理)に誤侵入を検知できなかったこと等、複数の事故に至った要因が判明しはじめている。当時の状況が分かるボイスレコーダー等も回収され、より詳細な原因究明が進行している状況だ。 残念ながら、海保側では5名の死者が出てしまったが、日本航空機は乗客乗員379名、全員が脱出し、世界中から「奇跡」であると賞賛されている。その際、現場で大きな働きおよび判断をしたのが、客室乗務員たちだ。本稿では、なぜそのような奇跡に至ったのか、リスク管理の考え方と照らしつつ確認していく。 まずは、事故当時の機内の状況について報道等を参考にみてみる。着陸の寸前に大きな衝撃とともに、機体の左側から炎があがり、すぐに機内にも煙が立ち込め始めた。 「鼻と口を覆って姿勢を低くしてください」という安全確保を最優先にした客室乗務員のアナウンスが機内に響く。衝突の影響か、機内のアナウンスシステムが動作せず、客室乗務員によるメガホンと肉声での案内であった。