作品名は「海へ遊びに行ったら…」長崎市の園児 最優秀賞のひとつ “国土交通大臣賞”に!《長崎》
NIB長崎国際テレビ
大きな船を描いた幼稚園児の絵が、「全国児童自然体験絵画コンテスト」で、最優秀賞に選ばれました。
(熊﨑 李嵐くん) 「ありがとうございます」 長崎市の長崎小鳩幼稚園の年長 熊﨑李嵐くん 6歳。 夏に行われた「全国児童自然体験絵画コンテスト」で、7000点あまりの作品の中から最優秀賞のひとつ “国土交通大臣賞” を受賞しました。
作品名は『海へ遊びに行ったら…』。 (熊﨑 李嵐くん) 「船です。(海の好きなところは)大きいところ。きれいだった」 今年の春に、海で大きな船を見つけて驚いたときの状況を描いたそうです。 コンテストでは、自分の目で見たものをしっかりとかいているかが、審査の基準になっているそうです。
李嵐くんの絵は、虹や太陽など その日の状況が詳しく表れていたことが評価されたということです。 李嵐くんは3歳のころから絵をかくのが得意で、特に海をかくことと、色を選ぶことが好きなんだそうです。
授賞式では、たくさんの大人に囲まれて少し緊張した様子でしたが、お友達からおめでとうと言われ、うれしかったと話していました。