【韓国】車ブランド調査、韓国トヨタが3年連続1位
トヨタ自動車の韓国法人、韓国トヨタは10日、韓国調査会社コンシューマーインサイトが発表した2024年の自動車ブランド調査で、販売・サービス満足度(SSI)部門の首位を獲得したと発表した。同部門での首位は3年連続。 この調査は、新車購入から1年以内の消費者を対象に実施した展示場や従業員、販売後の管理などに関する評価を数値化したもので、トヨタは843点を記録した。同社は直近10年間で、6回目のトップ選出となった。また、同社の高級ブランド「レクサス」も810点を獲得し、3年連続で2位だった。 ■AS満足度でも高評価 このほか、公式サービスセンターの利用者を対象に実施したアフターサービス(AS)部門の満足度調査では、トヨタが2位(851点)、レクサスが3位(849点)にそれぞれランクインした。